狩猟型と農耕型
営業でも、経営でも、恋愛でも当てはまる考え方。
狩猟型と農耕型。
どこらが良い悪いではないが、これからは農耕型のマーケティングが大事になってくるとずっと学んできました。これこそがまさに「チームビルディング!!!」自分のファンを育てるという考え方です。
チームビルディングの第一人者である嶋村吉洋さんのお話や、キーエンスの会長の滝崎武光さんのお話を聞いても、これからの時代はいかに自分の魅力を上げて、My ファンを増やして行くかが大事と仰っております。
では、自分のファンを増やすにはどうしたらいいか?
ハードスキル(技術や知識)、ソフトスキル(対人関係、コミュニケーション力、語学力、営業スキル)などを付けることも大事だと思います。
が一番大事だなと思うのは、「感謝」することじゃないかなと思ってます。
先日、兵庫県の三田のアウトプットで10万円ほどのポールスミスの⌚時計を購入しました。その数日後に担当して下さった女性の社員さんから手書きの手紙が届き、私の服装や話した内容が書かれており、またのご来店を楽しみにしておりますと書いてありました。
正直、そこまで自分のことを覚えてくれてたことに驚愕と共にその方のファンになってしまいました。
その後、またそのポールスミスの店でマフラーを購入しました。
一通の手紙ですが、こういうことに積み重ねが大きな成果を作るのだと確信した瞬間でした。
#ポールスミス #三田 #アウトレット #時計 #チームビルディング
#嶋村吉洋 #滝崎武光 #キーエンス #ソフトスキル #ハードスキル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?