お客様からの期待値のコントロール
ソリューション提案営業において、
お客様の期待値をコントロールすることは
とても重要だと思っています。
例えば希望納期に間に合うかわからないときは、
事前にその可能性をを伝えます。
そうすると、
結果的に希望納期での提案ができたとしても
お客様の多くには
「何とか調整してくれた!頑張ってくれた!」
と、プラスの印象を与えることができます。
逆に、
希望納期に間に合わない可能性を
提案が進んでからお伝えしてしまうと
「それなら先に言ってくれればいいのに。
他にも何か隠しているのでは?」
とマイナスの印象を与え、
信頼値が下がってしまいます。
その他にも
・見積金額が予算感を越える
・問い合わせ回答が遅くなる
時など、
お客様の数字や時期に対する期待値を
予めコントロールすることはとても大切です。