インフルエンサー広報の良し悪し|初心者向け解説|vol.322
新聞折込みやバラ撒きチラシの
広告の手法の効率が悪いのは
もうご存知かと思います
関心のある方へ届く確率が
悪すぎます
ITを使った広告手法が効率が良く
中でもインフルエンサー広告が
おすすめです
今日は
インフルエンサー広報初心者の方へ
少しわかりやすく解説をいたします
筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください
▼久保田のプロフィール
インフルエンサーをご紹介する
マッチングサイトを
9月にオープンさせました
アッセンジャーズと言います
弊社の新規事業として
絶賛売り出し中です!
おかげさまでインフルエンサーの
登録が100人を超えました
▼アッセンジャーズ
今日はインフルエンサーへの
広告依頼がどんなに有効かを
検証します
筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください
▼久保田のプロフィール
あなたの商売に関心のある
10,000万人に商品PRをしたい場合
どのような広報手段を選ぶでしょうか?
ここではB2Cの商材とし
具体的には観光をテーマとした
施設(ホテル・旅館・アミューズ)
とします
(A)旅行雑誌への掲載
(B)テレビコマーシャル
(C)インフルエンサーへの広報
情報を受け取る側
つまり顧客の気持ちになって
広報を受け取る瞬間を考えてみましょう
(A)旅行雑誌への掲載
はこんな感じでしょうか
(B)テレビコマーシャル
はこんな感じでしょうか
(C)インフルエンサーへの広報
はこんな感じでしょうか
まとめると
気になる費用対効果の
大体の計算は以下のようになります
旅行関係者(ホテル・旅館・アミューズ)である
あなたはどの広報に魅力を感じますか?
わたしの見解は
まず
・多額の費用をかけずに試してみたい
・効果が数字としてわかるようにしたい
と考えれば
旅行雑誌&テレビCM
が50万〜100万以上かかるだけに
インフルエンサーマーケティングを
選択してしまいます
インフルエンサーマーケティングは
フォロワー数に比例し予算を組みますが
5万円程度から試せるのが
魅力だと考えます
そして関心のある層に
どれだけ多くの確率で
情報が流せたかが見えるのも魅力です
旅行情報を流している
インフルエンサーには
旅行好きしか登録しません
そのフォロワー数が
わずか10,000人であったとしても
その全員が
旅行好きです
ピンポイントに
関心を持っている人だけに
効率よく宣伝できる媒体
それが
インフルエンサー広告です
あなたの売りたいもの
アッセンジャーズで
お待ちしております
筆者は
インフルエンサーマッチングサイト
「アッセンジャーズ」の運営責任者です
インフルエンサーを起用し
広告プロモーションを検討したい方は
是非ホームページを覗いて見てください
▼アッセンジャーズHP