ホームページと連携させ求人精度を格段に上げるテクニック|その4|対:パートアルバイト|vol.317
前回までに引き続き
リクルートにお困りの方への
ホームページ対策を解説します
今回は
パート・アルバイト対策編です
筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください
▼久保田のプロフィール
パートアルバイト募集に対する考え方
過去3回のブログのおさらいですが
求人募集には
新卒採用
中途正社員
パートアルバイト
の3種類の全く異なる戦略が必要になり
それぞれの応募までの導線が違います
今回はパートアルバイトを
募集したいと考える方への
考え方をまずは知っておいてください
パートアルバイトと言っても
・年齢は?
・性別は?
など
対象が幅広いことから
まずはペルソナを設定します
ペルソナとは
ターゲット像のことです
つまりは
どんな人間増の方へ
パートアルバイトに来ていただきたいかを
決めます
例えば
・30代女性/主婦大歓迎
・通勤範囲30分圏内
・月収5〜8万程度を希望
これだけでも
なんだか人間像が想像できるのでは
と思います
しっかり戦略を立てなければ
パートアルバイトは集まりません
現代の求人は
それだけ競争が激化しているからです
パートアルバイトを希望する人の気持ちになる
もしも主婦30代の方が
少しのお小遣いを稼ぐために
パートを希望しているとします
その方々が問題視する条件を
考えてみましょう
考えられる希望条件ですが
「働く時間の自由度」
が一番だと考えられます
正社員ではなく
パートアルバイトを
希望するということは
時間に縛られ
仕事をすることができない
環境だということです
したがって
子どもさんの都合だったり
両親の介護の都合だったり
なんらかの事情で
急なキャンセルや
自分の好みの時間での労働を
余儀なくされる可能性がある方々です
・あなたの好きな時間でアルバイト
・急な都合の変更も可能
・1週間ごとのスケジュール提出
など
「ここだったら働ける」
と思っていただくことが大事です
パートアルバイトの応募への導線
パートアルバイトに関しての情報は
ほとんどがウェブからの情報になります
つまり企業側は
インディードやタウンワークなどの
求人サイトへ求人を出す必要があります
これらのサイト求人は
ほとんどが無料で利用が可能です
有料掲載の方が露出が有利ですが
まずは無料版で求人を出してみましょう
無料求人サイトへの掲載ポイント
まずは求人サイトで
どんな求人内容が
どれくらい出ているか
みてみてください
例えばインディードで
「〇〇 アルバイト」と
自分が求人をする側で検索すると
全てのコツがわかります
検索すると
その求人の数の多さに
驚かれるかと思います
それだけ求人を出している
ところが多いのです
そしてどの求人が
目につきましたか?
多分タイトルや
概要欄の文章がパッと目に入り
詳細ページを見ることになりますが
その際のアイキャッチとして
目に付く「タイトル」が
最も大事です
そして内容には
より詳しく
より多い文章を
掲載するようにしましょう
そこからホームページに
ジャンプし
企業のより詳しい情報を
ビジュアル付きで見ることになります
つまり
ホームページに記載する内容も
とても重要になります
・自分がアルバイトとしてやっていけるか?
・どんな人がいるのだろうか?
・ 1日のスケジュールはどんな感じだろうか?
・勤務形態や条件・時給
など比較することが
たくさんありますので
とにかく安心感を
どれだけ表現できるかです
そしてトータルの文字数を
6000文字以上記載をしてください
情報は多ければ多いほど
アクセスも増えますし
SEO効果もあります
以上が
アルバイト採用への対策の基本となります
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