アッセンジャーズがようやく正式リリースを迎えました|vol.273
0(ゼロ)から1(イチ)を作る
新事業を始めるには
相当な体力と気力が必要です
ロックス・カンパニーも
新業を始めました
アッセンジャーズと言います
今日は新規事業の話です
筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください
▼久保田のプロフィール
新事業インフルエンサーマーケティング「アッセンジャーズ」
アッセンジャーズの正式リリースが
ようやく始まりました
アッセンジャーズとは
「宣伝したい」企業と
「宣伝できる」インフルエンサーを
つなげるマッチングサイトです
1年以上前から準備をして
正式にリリースしました
▼アッセンジャーズ公式
YouTuber(ユーチューバー)
Instagramer(インスタグラマー)
TikToker(ティックトッカー)
それぞれのインフルエンサーの皆さんに
企業の宣伝をしていただくのが
アッセンジャーズです
インフルエンサーの方々の中にも
企業案件(企業宣伝)を
積極的に受けていただける方々が
大勢いらっしゃいます
コロナで疲弊している日本経済を
個の力で元気にするのが
インフルエンサーマーケティングの
コンセプトとも言えます
アッセンジャーズの仕組みを一部
ご紹介します
宣伝してほしい企業は
旅行関連(温泉・ホテル旅館・アミューズメント など)
ガジェット(商品宣伝・家電・グッズ・アイテム など)
食 紹介(店舗・km家ニュー・大食い・お取り寄せ など)
スポーツ(野球・ゴルフ・サッカー・道具・アイテム)
ペット(グッズ・フード・施設紹介など)
ゲーム(実況・ソフト・アプリ・グッズなど)
車(キャンピングカー・アイテム・グッズなど)
アウトドア(釣り・キャンプ・スポットなど)
美容(美容整形。美容グッズ・ヘアー・健康食品など)
その他
の10種類のカテゴリより
自社のPRに適したインフルエンサーに声がけし
気に入ったインフルエンサーを選んで
案件を依頼できるようになっています
企業はどんなことに使えるのか?
例えば
観光事業やっている企業様
・ホテル/旅館業
・温泉等の施設業
・お土産店
・遊園地/水族館
・その他アミューズメント
などは
YouTuberを誘致して
実際に来県していただき
映像制作をしていただきます
私も過去にYouTuberを起用し
観光広報をやったことがありますが
効果は見えやすいです
インフルエンサー広報はその他の広報とどう違うのか?
インフルエンサーはそれぞれ
「属性」を持っています
旅行関連を配信している
YouTuber をフォローしている人は
旅行好きです
つまりそのYouTuberが10万人の
フォロワーを持っていれば
その10万人は旅行に関心がある方
ということになります
それぞれの属性に関する
関心者ばかりですので
反応は大きく出ます
広告で考えなければならないのは
コンバージョン(費用対効果)額です
リーチ(届けたい)したい層
今回の場合で言えば
旅行に関心のある方となりますが
10万人に情報を伝えるのに
10万円かかったとします
一人当たりの効果は
テレビやチラシとは差は歴然
情報を欲しがっている人の中に
欲しがっている情報を流すわけですから
費用対効果はグッと上がります
しかもYouTubeは動画がそのまま残り
検索によって永久に見られ続けます
何もしていないのに
効果がどんどん見えてくるのも
大きな特徴の一つです
アッセンジャーズ
是非のぞいてみてください
今後は
インフルエンサーマーケティングの
話題を多くお話しさせていただきます
それではこれで