企業の担当者は自社のホームページをどう考える②|Google評価値を上げるには|vol.127
ホームページが出来上がり
次に担当者が考えなければ
いけないことがあります
それはやはり見てもらうこと
Googleなどの検索エンジンで
見つけてもらうことです
Google検索の上位表示のためには
Googleなどの検索エンジンへの
評価値を上げることが必要になります
ではGoogleの評価値はどうやったら上げられるのでしょうか
様々な要素がありますが
今回はそのうちの
わかりやすい部分だけを解説いたします
大分市でIT会社を経営しております
ロックスカンパニー久保田です
今日も最後までよろしくお願いします
Googleの評価値を上げると
どうなのか
まず検索エンジンに対しての
検索結果の順位が変わります
同じ検索ワードで検索された場合
検索結果が上位にあればあるほど
アクセスが増えるのは当たり前です
Googleは常に
ユーザ目線で評価値を決定します
ユーザつまり検索者が検索した
キーワードに基づき
最も適切な検索結果を跳ね返すことを
目的にシステム設計されています
つまりGoogleに気に入られるためには
検索結果に対しユーザ目線で
整備しておく必要があります
まずは評価値を上げる整備をし
上位に検索結果が表示されるように
しておきましょう
評価値を上げるための
大切なポイント3つ(初級の考え)
1、とにかく更新し情報満載のページにする
Googleはこう考えます
ユーザにとって正しい情報が掲載されているか
ユーザーにとってより新しい情報が掲載されているか
ユーザにとってより詳しい情報が掲載されているか
などすべてユーザ目線の観点から
評価をするアルゴリズムが組まれています
その評価点の仕組みは毎年変化し
複雑なものになっていますですので
細かいテクニックを追うよりは
より詳しく・より新しく・より正しく
を目指してホームページ自身を
ブラッシュアップし続ける必要があります
つまりわからなければ
とにかく更新をし続けることです
2、社会的に知名度が高いブランドの方が評価値が高い
当然ナショナルブランドの方が
ユーザに欲されていると
Googleは考えているようです
ナショナルブランドの定義は
ここでは行いませんが
大企業のホームページは
企業の規模と比例し
多くのページで構成されています
つまりホームページのボリュームは
多いに越したことがないと言うことでしょう
ページを増やし
情報量を増やす努力が必要です
3、Google関連の
付帯サービスを充実させること
Googleの付帯サービスで代表的なのは
Googleビジネスプロフィールです
ホームページを検索すると
広告の下に上記の様な部分があります
これがGoogleビジネスプロフィールです
第二のホームページとも呼ばれており
無料で編集することができます
GoogleMapとも連動していますので
徳が多い部分です
クリック率が高くアクセスも期待できます
それよりもGoogleビジネスプロフィールを
整備することが評価値を上げることに
繋がります
編集するにはビジネスオーナーとしての
登録や編集技術が必要です
私もお客さまに
Googleビジネスプロフィールの充実を
最重要として進めさせていただいています
弊社で代行業も行っていますので
関心がありましたらお問合せください
今日のポイントは
Googleに気に入られるにはどうしたらいいのか?
評価値をどうやって上げるのか?
について解説しました
ほんの一部ですが
できていないホームページがほとんどですので
積極的に取り組んで
他社との差をつけましょう
今日はこの辺で
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