思考と言葉と表現の3段活用の件。
経営コンサルタントは、これができて当たり前。
これが、できていない方は、要注意です。
というのも、
アタマの中がぐちゃぐちゃで、
人に考えを伝えられず、
実行できないからです。
それでは、早速。
思考:
具体的→抽象的→概念的
言葉:
文字→言語→概念
表現:
思います→考えます→です
それでは、ご説明を。
要は、
実際に何かを他人に伝えて、
実行できるかどうかということです。
ものごとの本質をどこまで捉えているか?
これがキーポイントです。
概念的であればあるほど、
概念を伝えることができればできるほど、
です!と言い切れるほどであれば、
方向性がしっかり定まっていて、
実行にうつすことができるのです。
ここで、
んっと思った方。
思考のところで、
一番最初が具体的って書いてあるじゃんと、
思ったあなた、
要注意です。
というのも、
一度、概念的にものごとの本質をとらえ、
しっかりとした方向性を定めていないと、
こう思います、あれとも思われます、
軸が定まらず、単なるアイデア論で、
実行しても、効果がないんです。
だから、
何につけても、
この3つの3段活用が必要不可欠。
思いますなんて、
経営コンサルティングの現場で、
意識せずに言っているようでは、
終わっています。
そんなこと、
クライアントの経営者には、響かないから。
自信ないのかなと思われておしまいです。
だったら、
持ち帰って、じっくり思考を深めてほしい。
最近、とあるコンサルタントさんと話して、
これじゃなーと感じたこと。
自戒の念を込めて。
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