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【LINE公式アカウント】 他のアカウントとの差別化つけるコツ


はじめに

他のLINE公式アカウントとの差をつける為に何をしたら良いの?

今回は、他の公式LINEとの差別化つけるためのコツをご紹介していきます!

ユーザーにとって有益な情報発信する

ユーザーの属性や考え方は人それぞれ。
そのため、ユーザーが求めてる情報は、セグメント(絞り込み)配信がおすすめ!

友だち追加したら早速アンケート実施して、そのユーザーはどんな情報を求めているのか、顧客情報管理を行い、後にセグメント配信すれば信頼性も高くなります。
この配信方法は、公式LINEの料金プランの対策としても効果あります!

顧客情報を管理するのに手間がかかってしまう場合は、エルメ・Lステップ等の拡張ツールと併用するのがおすすめです。

ユーザーとのコミュニケーションを大事にする

LINEアカウントの大きな特徴が、メールと違って堅くなりすぎず気軽にチャットができること。

ユーザーが気軽に問い合わせ・相談ができるように1:1チャット機能を有効的に活用していきましょう。

例えば不動産のLINEアカウントを運用している場合、来店する日時や物件についての相談内容を事前にチャットで相談して予約取ることで、ユーザーの来店前の不安を和らげることができます。

ユーザーとやり取りする場合、運用側が一方的になるのではなく、相手の考えをくみ取って理解することでファン化につながります。

感謝の気持ちを忘れずに

友だち追加してくれたこと、アンケートに回答してくれたこと、アカウント利用してくれてること…
これらをやってくれるユーザーには、感謝の気持ちを忘れてはいけません。

1:1チャット以外で『ありがとう』と伝えることは、難しいのでお礼を伝える代わりに特典を配布しましょう。

ただし頻繁に特典プレゼントすると逆に飽きられて、遠ざけられる可能性もあります。
『このアンケートに協力してくれたらクーポン配布』『来店&購入したらノベルティをプレゼント』等
何かをしてくれたら特典配布するようにしましょう!

リッチメニューや画像のデザイン性にこだわりつける

クーポンの画像・リッチメニューボタン等のデザインにこだわることで、ユーザーの視線に止まりやすいです。

『 画像作成するセンスが無いよ… 』と不安な方!

我が社では構築するお手伝いができます!
デザインについてプロがいるので任せてください◎

まとめ

● ユーザーにとって有益な情報発信する

● ユーザーとのコミュニケーションを大事にする

● 感謝の気持ちを忘れずに

● リッチメニューや画像のデザイン性にこだわりつける

この4点を中心に踏まえることで、他のアカウントとの差別化だけでなく、ファン化にも繋がります。
是非実行していきましょう!

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