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【LINE公式アカウント】 配色決め方攻略法


はじめに

とりあえず自分の好きな色で、デザインすればいいよね!?

あなたの好きな色、見る側にとっては見づらいかも!?

今回は、配色の選び方について紹介します!
デザイン苦手な方必見です!

色によって心理効果がある

  • 赤:情熱・興奮・活発

  • 青:清潔・寂しい

  • 黄色:軽い:明るい

  • オレンジ:ビタミン・にぎやか

  • 緑:穏やか・環境・爽やか

  • 紫:神秘・エキゾチック・下品

  • ピンク:かわいい・ヒロイン

  • 白:平和・純粋

  • 黒:重力・クール・恐怖

配色の比率を理解する

  • ベースカラー7

  • メインカラー2.5

  • アクセントカラー5

3色選択しましょう。
メインに使いたい色があれば、メインの色以外の2色をカラーパレットで、組み合わせが良い3色を調べて活用しましょう。


おすすめのカラーパットツール

Color Spaceというカラーパレットツールがおすすめ。
アカウントに合った配色を選びましょう。

黒・赤の使い方注意

黒の場合…

『#000000』は真っ黒なため、見る側にとってはチカチカして見えたりインパクトがより強調されます。

著名なネット記事や検索エンジンでは、『#000000』以外の黒が使われています。

Webサイトで使われているカラーコードを使用してみましょう。

ちなみに私の場合はインスタ投稿することもありますが、Notionで使われている『#222222』を使用しています。

赤の場合…

赤は危険・注意を促す際に使われることが多い色です。
デザインとしては、“警告色”=マイナスな印象が多いので使い方に注意が必要です。

目に優しい色を使う

特に蛍光色は目が疲れやすいです。

自分好みの色を使って個性を出すことも大事ですが、見る人を第一に考えて誰もが見やすいデザイン制作を行いましょう。

まとめ

⚫︎色によって心理効果がある

⚫︎配色の比率を理解する

⚫︎おすすめのカラーパットツール

⚫︎黒・赤の使い方注意

⚫︎目に優しい色を使う

以上、配色選びのポイントを5点紹介しました。

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