見出し画像

【LINE公式アカウント】 集客に疲れる原因


はじめに

正直LINE集客するのに疲れを感じる…

LINEだけでなくインスタやブログ等のSNS運用に疲れを感じることありますよね…
今回は集客に疲れる主な原因と対処法を紹介します!

集客方法のバリエーションの少なさ

LINEの集客には、様々な方法がありますが1つの方法に偏ってしまうと飽和感が生じ、疲れを感じてしまいます。

  • LINE広告で宣伝

  • 他のSNS運用して、LINE友だち追加してもらう

  • セミナーやLIVE配信を行う 等

集客方法のバリエーションを増やして、取り組むことで効果的な結果を得る可能性が高いです。

ターゲットの特定できてない

集客に成果を出す方法として、正確にターゲットを明確にすることが必要とされています。

ターゲットが明確じゃなく運用を続けていると、ユーザーが求めている情報を発信することが難しくなり、疲れを感じてしまうことがあります。

  • ターゲットの属性(性別・年齢・居住地)

  • 興味や関心あること

  • 購買行動 等

ターゲット層を詳しく分析して、それに合わせたマーケティング戦略を展開していくことが大事とされています。

配信頻度がバラバラ

LINEでの配信では、継続的に得するようなコンテンツを提供する必要があります。
配信内容・コンテンツの質・頻度に満足しない場合に疲れを感じることが多いです。

  • ユーザーの属性や興味関心あるものに合わせた配信(セグメント配信)

  • 配信日時を決める

  • 配信ネタのストック(商品紹介・イベント告知・お役立ち情報等)

様々な形式のコンテンツを活用することで、興味を引くような情報をより提供しやすくできます。

ユーザーとコミュニケーションが取れていない

集客するだけでなく、ユーザーからの信用性を得ることも重要です。
ユーザーとコミュニケーションを取る機会やイベントやセミナー等
参加できるような機会を提供しないと関心が薄れる可能性が高いです。

  • クイズやアンケート実施

  • キャンペーンやイベント開催 等

ユーザーが参加しやすい機会を提供していきましょう。
また、ユーザーからの質問に対して迅速で正確に対応することも大事とされています。

まとめ

● 集客方法のバリエーションの少なさ

● ターゲットの特定できてない

● 配信頻度がバラバラ

● ユーザーとコミュニケーションが取れていない

LINE集客だけでなく、私たちは常にストレスに囲まれている為、自分でストレス管理していかなければなりません。

疲れや行き詰まりを感じたら一旦足を止めて、普段の生活から離れてみたり(旅行・ライブ等)芸術的なものに触れたり、(絵を描く・音楽聴く等)創造力向上のためにも刺激をもらってみましょう。

休む時間・自分と向き合う時間が、新たな発想が浮かんだり、新しいことに挑戦したりすることに自信を得る力となります!

いいなと思ったら応援しよう!