【LINE公式アカウント】 Instagramを使用したLINE戦略法
はじめに
InstagramからLINEへどう誘導したら良いんだろう…
今回は、前回のGoogleマイビズネスに続いて企業や店舗でよく使われてるSNS『Instagram』でLINEへ誘導する効果的な方法を紹介します!
企業・店舗がInstagramを使う理由
企業や店舗がインスタを使う理由は、
写真や動画で商品や社内の雰囲気等
魅力を伝えることができる企業又は店舗のブランドの価値観やストーリーを知ることで親近感を出せる
インスタ内でもコメントやDM通じてお客様とコミュニケーションを取ることができる
Instagram広告活用して企業又は店舗のアピールができる
インスタの『ショッピング機能』を活用して投稿された商品から直接購入できる
競合他社のアカウントをリサーチしやすくトレンド分析もできる
この理由から、多くの企業や店舗がInstagramをマーケティング戦略の一環として活用しているのです。
では、インスタからLINEへの効果的な誘導方法を紹介していきます!
URL貼り付けする
LINE公式アカウントを誘導するには、まずはプロフィールにLINEのURLを貼り付けしましょう!
既存フォロワーもフォロワー外の人も投稿に興味持って、プロフィール見る際に視界に入りやすくなります。
ただ貼り付けるだけでなく、『LINEはコチラ』のような一言メッセージをプロフィール文章に載せることで、よりアクセスしやすくなります。
ストーリーのハイライトにLINEアカウント紹介・宣伝
インスタの“ストーリーズ”の『ハイライト』とは、インスタのプロフィール欄の下に表示されるもののことをいいます。
ハイライトを使って、LINE公式アカウントに関するストーリーを永続的に表示させることで見る側にとっては、アクセスしやすくなります。
LINEアカウントのハイライトを目立たせたい場合は、なるべく左に設置することがポイントとなります。
左に設置するには、ハイライトを更新していかなければいけません。なので、ストーリーで呼びかけるのも必要となっていきます。
投稿の最後のページに宣伝
通常投稿(フィード投稿)の最後のページに、LINE公式アカウントの案内ページをを載せましょう。
ストーリーズ投稿と同様ですが、
LINEでどんな情報発信してるのか
どこからLINEへアクセスできるか
わかりやすく案内載せることも大事になります。
特典配布する
『LINE友だち追加してください!』とただ宣伝するだけでは、そう簡単にやってくれません。
なので、LINE友だち追加したお礼として特典配布しましょう!
LINE運用するには、ユーザーに『LINE友だちになってよかった』と思えるように意識して、発信していく必要があります。
即ブロック防止にも効果的なので是非実行しましょう!
フォロワーとの会話
コメントやDMを通じて、フォロワーとの対話を行い、LINE公式アカウント誘導する機会を作っていくのもポイントとなります。
フォロワーからの問い合わせの際に、問い合わせ内容に合わせたアドバイスとして、LINE友だちになるメリットを直接1人の相手に伝えることができるので、信頼関係が築くことが可能です。
まとめ
● URL貼り付けする
● ストーリーのハイライトにアカウント紹介・宣伝
● 投稿の最後のページに宣伝
● 特典配布する
● フォロワーとの会話
あまりにも無理な・しつこいと思うような誘導方法はやめましょう!
適切な宣伝・呼びかけでLINE集客向上目指しましょう◎