【LINE公式アカウント】 LINE集客で抑えるべき専門用語40選
はじめに
公式LINEを運用するのに抑えるべき用語ってあるの?
もちろんあります!
運用する際に意味がわからないと設定が難しい用語もあります。
今回は、公式LINEで使う専門用語を紹介します。
アカウントの種類
LOA
LINE公式アカウントの略。
ビジネスアカウント
LINEビジネスIDにメールアドレス登録するとビジネスアカウントでログイン可能となる。
プレミアムアカウント
認証済アカウントのうち特に優秀なアカウントは、特別な審査を通過し自動付与される。(グリーンのバッジ)
認証済アカウント
開設時や設定画面から安心安全に事業行えるLINEが認定したアカウント。
審査申請し通過したアカウントはブルーのバッジが付与される。
未認証アカウント
誰でも取得できるアカウント。
グレーのバッジが付与される。
IDの種類
プレミアムID
デフォルトのIDはランダムに配置された文字の羅列だが、別途費用を支払いプレミアムIDを使用すると企業名を任意の文字列に変更可能。
ベーシックID
アカウント開設すると提供されるデフォルトで、英数字がランダムで表記されるIDのこと。
ユーザーがID入力することでLINE内アカウント検索できる。
料金プラン
コミュニケーションプラン(フリープラン)
メッセージ数200通まで上限超えなければ基本無料。
ライトプラン
5,000通までメッセージ配信無料
スタンダードプラン
30,000通までメッセージ配信無料
無料メッセージ通数
公式LINEで配信できるメッセージは吹き出し3個まで。
メッセージ送った回数×送った友だちの数を「通数」としてカウント。
プロフィール
カバー画像
プロフィール開く際に表示される大きな写真のこと。
ステータスメッセージ
アカウント名の下に表示される短文メッセージのこと。
公開設定
認証済みアカウントのみ設定できる機能。
LINE内でのアカウント検索結果に表示される。
トーク画面・ホーム画面
ホーム
LOAのホーム画面。
自分の投稿だけが表示される場所。
公開範囲の設定や投稿内容を時系列で見ることができる。
トークルーム
メッセージのやり取り行う画面。
アカウント名
トーク画面上部に表示される名前。
公式アカウントの場合は、企業名やサービス名、個人の場合はニックネーム入れて登録された名前が表示される。
吹き出し
トーク画面に表示される枠のこと。
ブロック
離脱する際の機能のこと。
特定の相手からメッセージや動画など届かないようにする機能。
迷惑な相手を遮断する際に利用される。
ステータスバー
トーク画面上部に表示されるもの。
チャットの応答モードや応答時間の目安などをユーザーに伝えることができる。
配信機能
テキストメッセージ
基本的なメッセージ配信方法。
1つの吹き出し1900文字以内で文字と絵文字送れる。
自動応答メッセージ(AI応答メッセージ)
公式LINEの友だちからのお問い合わせに対して、あらかじめ設定したメッセージを機械が自動的に返信するシステム。
応答メッセージ
公式LINEの友だちからのメッセージに対して、自動で送信されるメッセージ。
メッセージの中に含まれるキーワードに対して、返信する内容を事前に設定する。
プッシュ配信
スマホ起動してなくてもキャンペーン情報やメッセージなど、何かしらのアクションがユーザーのスマホに通知されること。
オーディエンス
タグ付けした該当ユーザーにお知らせ配信ができる。
セグメント配信(セグメントメッセージ)
配信を一斉送信するのではなく、ユーザーの属性(年代・居住地・性別など)に合わせた配信内容をセグメントごとに送ること。
カードタイプメッセージ
カード型のメッセージを配信することができるコンテンツ。
複数のコンテンツや画像などを並べて、左右にスワイプさせることができる。
1:1チャット機能(1:1トーク・LINE Chat)
友だち追加してくれたユーザーと通常のLINEのやり取りのようにトークができる機能のこと。
ショップカード
紙のように持ち運ぶ必要なく、LINEアプリ上でポイント管理できる機能
クーポン
公式LINEで友だち追加してくれたユーザー限定でクーポン配布できたり、キャンペーンや抽選・アンケート回答してくれた場合など様々なシーンで配信可能。
リッチコンテンツ
リッチコンテンツ
トーク画面下部に大きく表示されるメニュー。
エリアごとに設置されてるメニューをタップすることで、それに適した応答やリンク先に誘導できたりできる
リッチメッセージ
リンク付きの画像を組み合わせて、メッセージ配信することができる機能。
リッチビデオメッセージ
リッチメッセージの動画版のこと。
再生ボタン押さなくても自動的に再生を開始され、任意のリンク先に誘導することができる
分析機能
リサーチ機能
公式LINEの友だちに対して、商品やサービスの内容に関するアンケートを行う機能。
ターゲットリーチ
全体の友だち累計数からブロック・友だち解除数を引いた数。
LINE Tag
Web上での成果(コンバージョン)にどれだけつながったか計測できる際に設置するもの。
友だちが取った行動(購入・会員登録など)を計測できる。
広告結果を計測することもできる。
広告
LINE広告
LINEが提供する運用型広告プラットフォームのこと。
トークリスト上部、ニュースやタイムライン画面などに広告表示される。
CPF
Cost Per Friendの略。
友だち増やすことで広告費用を支払う。
LINE広告と同一の配信可能でタイムライン面のみ掲載。
まとめ
⚫︎アカウントの種類
⚫︎IDの種類
⚫︎料金プラン
⚫︎プロフィール
⚫︎ トーク画面・ホーム画面
⚫︎ 配信機能
⚫︎ リッチコンテンツ
⚫︎ 分析機能
⚫︎ 広告
以上、LINE運用で抑えるべき用語を40個紹介しました!
専門用語を頭の中に入れて、効率的な運用をしていきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?