【運用実績】Facebook/Instagram広告運用開始1ヶ月でROAS620%達成!行ったことを公開!
こんにちは。
Web広告の運用代行/コンサルティングを行っているウェブグローの山本哲です。
先月からFacebook・Instagram広告の運用代行をお取り組みさせていただいたクライアント様で、運用開始1ヶ月目でCPA150%改善・ROAS620%を達成できました。( ※ROAS=売上 ÷ 広告費)
今回はこのクライアントの事例をもとに振り返っていきます!
□クライアントの業界
・会社員/個人事業主/経営者向け
・物販系オンラインスクール
今回も競争が激しいビジネス系のサービスでした。
□ご依頼の背景
・新規事業として、オンラインスクール事業の立ち上げ。
・ココナラ経由で個人の運用代行者に依頼し、3ヶ月ほど広告集客に挑戦。
・50万ほど広告費を使ったが成約ゼロ。CPAも高い状態。
なかなか結果が出ないため弊社にご依頼いただきました。
□弊社が行ったこと
①バナーの変更
②広告文の変更
③LPの一部変更
今回はこれら3つを行いました。
それぞれ詳しく説明していきます!
①バナーの変更
運用開始前のヒアリングにて、成約がゼロだったこと、CPAが高かったことから、バナーの訴求(メッセージ)に課題があると仮説を立てました。
3C分析を行った上で、ターゲットとメッセージをガラッと変更させていただきました。
サービス立ち上げ段階の広告運用は難易度が高く、ターゲットとメッセージ・サービスのコンセプトと、あらゆる角度で検証する必要があります。
今回は、訴求軸を2つ立てて、4パターンのバナーを作成しました。
②広告文の変更
ここでいう広告文とは、管理画面「メインテキスト」や「見出し」などになります。
バナー画像の上下に表示される文章が広告文です。
広告文のPDCAは意外と見落とされがちですが、CTR/CVRに大きく影響します。
今回は、広告文も3パターン作成しテストを行いました。
③LPの一部変更
LPの変更は、予算・工数ともにかかるため、1番最後にもってくることが多いです。
しかし、予算・工数を少なくテストする方法があります。
それがファーストビューの変更です。
今回はファーストビューの中でもLPのヘッドライン(最初の一文)を変更しました。
□結果
運用1ヶ月目で
・CPA 150%改善
・サービス開始後、初の成約3件
・ROAS 620%達成
という結果になりました。
クライアント様側で、集客後の導線もしっかりと設計されていたため、成果が出るのが早かったです。
広告運用ではCPAに目が行きがちですが、売上があがらないとクライアントの利益にはつながらないため、ROASもついてきて安心しました^ ^
引き続き、クライアントの利益拡大を第一に運用を行って参ります。
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