ゲーム終盤のバランス
ゲームの難易度を決めるのは難しい。
私が好きなバランスは最強装備をそろえて準備を万端にすれば相手を完封できることだ。
ほとんどのゲームはこの状態なのだが、こうなっていないゲームはバランスがおかしいように感じる。
万全装備にしたプレイヤーに対抗する手段は大体スリップダメージか全耐性凶悪攻撃持ちとバリエーションが極端に無い。
なので最初からプレイヤーに完全対策されないように設定された防具などがあると非常に面倒くさい。
今まで対策をしてクリアしていき、後半になると対策が効かなくなるなどというゲームバランスではさらに最悪だ。
もちろん好き嫌いがあるし極端な話、嫌ならやるなといえるが一部の上手すぎる人対策は大半の人を挫折させる力を持っていることも忘れてはいけない。
自分でゲームを作る時は気をつけることにしよう。
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”世界に誇れる日本のゲーム”を作れる漢を目指して、
日々精進いたします!