ビジネス情報・データ集! シニアマーケット編
ガイドを始めようと思う貴方がビジネスとして
必要なスキルを紹介します
すでにガイド活動中に方にも役立ちます
ビジネスの元となるデータ集です
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です
ビジネス情報・データ集!
シニアマーケット編
<目次>
1まず、はじめに
2シニアライフスタイルデータ
3シニアマーケティング戦略
1まず、はじめに
ガイドを依頼する大半はいわゆるシニアです
女性は子育てを終了し、男性は定年を迎え、経
済的にも時間的にも余裕がある年代です
若い時と比べると多少、体力や筋力は落ちて
いると実感し、生活週間病を抱えている年代で
もあります
だからこそ登山においては何か会った時のため
にガイドを依頼します
これが一昔前の話です
実は健康寿命や意識の若返りなどもあり、現在
のシニアには多少変化が見られます
そこで今回は現在のシニアに関する意識調査的
な資料やデータを紹介します
確実にビジネスに役立ちます
参考書籍
「新シニア市場攻略のカギはモラトリアム
おじさんだ!」
(株)ビデオリサーチ人研究所
2シニアライフスタイルデータ
<データ> このことを理解しましょう
・首都圏の60代では7割以上がジーンズを
履いている。
(シニアと聞いてサザエさんの波平さん
やフネさんをイメージしてしまう)
(行動派であり、動けるファッションで
生活している)
・70〜74歳では週に1回以上インターネット
にアクセスしている
(半数はネットユーザーである)
メールまで含めると70%を超える
(シニアはITを活用できないは間違い)
(宣伝広告はウェブやSNSでも効果が期待
できる)
・65歳以上のネットショッピング利用率は
ここ10年で3.6倍に増加している
(スマホやネットで参加を申し込む)
・気持ち(精神年齢)は実年齢よりも8歳、
若い
(コミュニケーション的に情報が豊富で
ある)
・身体的にシニアはかつてより10倍若返っ
ているデータがある。
(健康であり、元気である)
・アクティブシニア
(団塊世代で行動派・シニアらしくない
シニア)は全体の2割しかいない
(アクティヴシニアをターゲットにした
場合、マーケティング的に他は落ちこぼれ
てしまう)
・価値観(考え方)についてのデータ
「保守」「中庸」「革新」 の比率は
1:1:1
(まんべんなく存在している、保守的な人
は3割だけ)
(まとめ)
女性60歳 → 身体的には50歳
メンタル的には52歳
女性70歳 → 身体的には60歳
メンタル的には62歳
女性80歳 → 身体的には70歳
メンタル的には62歳
(男性も同じ)
<その他意識のポイント>
・シニアの9割は「いつまでも若くありたい」
とねがっている」
・自分たちの世代は「親の世代と比べて同じ
歳よりもかなり若い」と思っている
・シニアの7割は定期的に健康チェックを実
施している
・シニアの9割が1日3食をしっかり食べる
・「過去に楽しかった体験を再度、やってみ
たいと願っている」
(ポイント)
現状の参加可能な年齢幅を10歳プラスする
現状のシニアに対するコミュニケーションを
マイナス8歳に設定する
3シニアマーケティング戦略
<マーケティング>
・宣伝、広告媒体はネットやスマホ
・ターゲットは2割のアクティヴシニアと
3割のモラトリアムシニア
モラトリアムとは元企業戦士であり、経済
的には余裕があるが、趣味を持たない
行動の指針がみんながやっていることに従う
●商品構成
・健康、長生きよりも「若返り」
・楽しいことに再度チャレンジ!
・食に重点
・登山においては80歳まで対応する
●ガイディング(コミュニケーション)
実年齢マイナス10歳として対応する
E N D
・・Just Do It・・
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