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集客ノウハウ! キャッチコピー・写真・宣伝文編

ガイド事業を展開するにあたり資格取得は1割
程度、仕事の9割が集客です。
これまで集客について投稿して参りましたが
効果的に集客するためには優れたコピー分や
写真が必要となります
今回はそれについて紹介します

ほとんどのガイドはスキルを上げると仕事がも
らえると思い込んでいます。それは間違いです
「集客するからお客が集まるんです」
そのためノウハウを紹介します
あなたに必要なのはガイド技術のスキルU Pで
はなく、集客スキルです

私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です



集客ノウハウ!
キャッチコピー・写真・宣伝文編



<目次>
1宣伝広告・告知(プロモーション)について
2キャッチ・コピー作成
3宣伝文作成
4効果的な写真選び



1宣伝広告・告知(プロモーション)について

<解説>
宣伝とは、見込み客に自分をサービスや商品
情報等を届ける事です
広告とは、宣伝するために行う行動や作業の
事です
告知とは、社会にその事業を実施する事をお
知らせする事です
上記を全部合わせて、見込み客を集める作業
が「プロモーション」になります


<プロモーションツール>
 □広告媒体をバラまく
 (チラシ・パンフ・ポスター・リーフレット)
 □専門誌や雑誌に記事を寄稿する
 □メディアを使って知名度をあげる
 (新聞・TV・ラジオなど)
 □リード・ジェネレーションする
 □本を書く(出版)
 □セミナーや講演活動する


<知識>
●リード・ジェネレーション(見込み客の生成)
  (メッセージでお客になってもらう)
 □広告
 □DM
 □ハガキ
 □無料ニュースレター
 □ウェブサイト
 □SNS

「レスポンスを計測するし改善を繰り返す」


<アドバイス>
効果的なプロモーションとは「相手にメリッ
トがある情報内容」とすると良いです
プロモーション効率を上げるためには大量の
メッセージを発信しましょう
その中で、出来るだけ「情報を伝える」「感情
に訴える」「洗脳する」事が重要です
それがリード・ジェネレーションとなります
リード・ジェネレーションを効果的にすすめ
るのに必要な技術が後項の
「キャッチ・コピー」「セールス文」「効果的
な写真」となります




2キャッチ・コピー作成

<解説>
プロの広告代理店では効果的なキャッチ・コ
ピーは「コピー・ライター」の専門家に作ら
せています
出来れば専門家に依頼することが必要だが、
かなり高額となります
ここでは素人でも可能なキャッチ・コピーの
作成方法や意識を紹介します


<知識>
キャッチコピーは基本的には「タイトル」や
「サブタイトル」(見出し)で使用します
そのため1行(20字以内)が理想です
その1行でまずは見込み客の視線を集める必
要があります


<アドバイス>
●コピーライティングの基本は
 「人が反応せずにいられないコピー」
 「反応」とは「感情」を動かす事です
 「感情」を動かすためには「人間の根源的な
  欲求」を左右するものです


<効果的な見出しの5つのパターン>
 □得になるか
 □新情報
 □好奇心
 □手っ取り早く、簡単であるか
 (めんどうくさくないか)
 □信頼性があるか? 
(信頼性を高めるには具体的な数字を入れる)


<効果的な見出しを書く5のアドバイス>
1得する事を記載する
2参加した後のメリットを伝える
3絞り込んだマーケットやターゲット
4限定・希少性を持たせる
5本能を刺激しているか?(欲)




3宣伝文作成

<解説>
宣伝は「はじめに言葉ありき」でスタート
する

<基本的な広告文作成の知識>
・相手の視点になる
 (相手視点の言葉を使う)
・現実的な「ギャップ」を探す
 ・「ギャップ」を言葉にする
 ・言葉とは感情を伝えるものである
 ・DMの場合は感情+情報


<広告文の作成方法と留意点>
□レスポンスして欲しい人、して欲しくない
 人を明確化する
□抑えきれない欲求( wants )を想定し、
 記載する
□差し迫った必要性( ニーズ )が記載
 する
□圧倒的な証拠を記載する
□証拠を示すデータを記載する
□レスポンスするメリットを明確にする
□レスポンスの方法を明確にする

・・その他のテクニック・・
方法1 社長の(写真)前面に記載する
方法2 いい人に徹する
方法3 マスコミに登場して、しかも記者を
    ファンにする
方法4 タイプ字と手描き字を使い分ける
方法5 無料の特典でお客様を信者化する
方法6 エモーショナルな写真を使用する
方法7 有名人(影響力がある人)を活用する
方法8 お客様の声を大量掲載する
方法9 ランキングを表示してあげる
方法10  選ばれていることを強調する


<アドバイス>
広告や宣伝文については反応率においては
予測不可能です
そのためにはトライ&エラーやテストを繰り
返し、絶えず改善する事が重要です




4効果的な写真選び

<解説>
人はまずは視覚情報から情報を得ます
(言葉よりも写真やイラストを見る)
その情報の補足説明で言葉や文字を読みます
さらにその写真やイラストでイメージを勝手
に作り上げてしまいます
(イメージで判断する)


<知識>
興味を引くものだけが目にとまる(興味がな
いものは見ない) スコトーマ(盲点)とな
ります
人により、興味の対象は「バラバラ」です
集客戦略としては「まずはターゲットが興味
がありそうな写真を使用する」
次に「見込み客が興味を示しそうな写真を使
用する」
そして「一般的な方に、目を引くような写真
を使用する」

まとめると「いかにインパクトが有る写真か」
がポイントとなります

高度なテクニックとして、ギャップ(意外性)
を演出する事です


<アドバイス>
●ターゲットが興味を引き出す写真例
・ランドマークな景色 
・シンボルなもの 
・見たことがある風景

●見込み客が興味を引き出す写真例
(ついつい見てしまうもの)
・美人(イケメン)
・景色 
・お花 
・動物

●一般のかたが興味を引き出す写真例
・芸能人有名人   
・セクシーなもの  
・食べ物  など


<最近の傾向>  反応率が良いもの
・美少女の写真
・少女セクシーアニメのイラスト
・宗教的な写真やイラスト
・暴力的な写真やイラスト
・美女のビキニ姿
・イケメンの筋肉美

 身のまわりの商品を見てみてください
 T Vショッピングの戦略と同じです




       E N D

    ・・Just Do It・・



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