ビジネススキル!「個人ガイドデータ戦略」
「個人ガイドデータ戦略」
あなたは顧客のデータを集めていますか?
ガイドを始めようと思う貴方がビジネスとして
必要なスキルを紹介します
すでにガイド活動中に方にも役立ちます
私の信念はガイドを増やすことで「地球環境の
保全をする事」です
「個人ガイドデータ戦略」
あなたは顧客のデータを集めていますか?
今回のレポートは顧客のデータを収集、管理しその
データを分析、顧客を増やすために活用するいわゆる
データ戦略についてです
個人ガイドを数年以上活動している方は、すでに実践
していると思われますが、めんどうくさがりやっていな
い方はぜひ実行してみてください
あらたな発見や認識の誤解などに気づきます
何よりも今後のマーケティングに驚くほど効果が
期待できます
まだ経験が浅いガイドさんは、これを機会に
データを収集してください
将来的に集客が、拡大します
最近はコロナパンデミックの影響もあり、ネガティブ
な内容が多かったですが、久々に貴方に役立つ優良な
情報を提供します
「いつも、ご購入感謝しています」
<目次>
1 データの収集について
2 データの管理について
3 データの集計について
4 データの分析について
5 データの活用について
6 その他のデータ戦略
7 まとめ
1 データの収集について
まずは、データの収集ですがガイド業務を実行した
全てのお客様、そして問い合わせがあった見込み客
も含めたデータを収集します
この際はお客様に対し、データを収集するために情
報をくださいとお願いするよりは、あくまでもガイ
ド側に寄せられた情報を収集するようにしましょう
なぜならば、誰しもが情報を知られる事は嫌な事だ
からです
例えば、受け付けの際プロフィールや趣味や
興味のある事、ガイドツアーの目的や実現し
たいことなどを書き込めるようなフォーマットを
用意すると容易になります
又、ツアー当日の会話の中で得られた情報や
メールでのやり取りで得られた情報もメモし
ておく事も必要です
ツアー中の会話や行動で気づいた情報については
明確な答えではなくても、ガイド自身の解釈で、
「何となくこんな感じではないか?」
でも良いと思います
それでは、例を紹介します
●問い合わせや申し込み事の情報
・年齢、年代
・性別
・住居地
・参加者(ひとり、夫婦、家族、友人、職場)
家族の場合
(親子と子供、母と娘、夫婦と息子など)
・宿泊状況(前泊有り、後泊有り)
・交通(車、公共の交通、その他)
・健康状況(事病、不安箇所)
・登山経験(初心 初級 ベテラン)
など
(アドバイス)
メールでフォーマットに記入してもらいましょ
う
●オーダーの際のカウンセリング
・期待するサービス(複数記入可)
□安全管理
□自然解説
□行程管理
□写真撮影のサービス
□登山技術の指導やアドバイス
□地域の情報
□その他
・興味がある事、知りたい事
□景色や展望
□お花
□樹木
□鳥
□その他
・体験したい行動
□山小屋泊
□〇〇を食べたい
□〇〇を見てみたい
□〇〇に行ってみたい
□その他
(アドバイス)
より良いサービスのためにご記入くださいと
お願いするようにしましょう
●問い合わせ時のアンケート
・問い合わせ経路
(ガイド事業者のどのように知ったか)
□ウェブサイト検索
□その際のキーワード( )
□S N S
□LINE
□雑誌広告
□知人の紹介
□営業
□その他.
(アドバイス)
アンケートをお願いする際は割引きや特典を
用意する事で集まりやすくなるでしょう
●ツアー実行中の中での情報収集
・趣味嗜好
・職業
・過去に訪れた景勝地
・経済状況(富裕層 高収入 中間層)
・よく行く登山ショップ
・よく利用する S N Sや動画
・他、性格的な傾向
(注意)
雑談でさりげなく聞き出しましょう
2 データの管理について
データについては漏洩しないよう充分な管理を
しましょう
このデータ活用においては顧客名簿とは異な
りますので、個人名や電話番号、メールアドレ
スは必要ないので記入しないようにしましょう
特に仲間内や組織内でデータのやり取りを行う
際は慎重にお願いします
3 データの集計について
データの集計については、主に比率(%)を知る
必要があるので比率を求めましょう
その比率を今度は月ごとや年間に集計し、その
推移を導きましょう
最近ではパソコン上でソフト(エクセル等)やア
プリで簡単に表計算でき、おまけにグラフにす
ることができます
グラフ化する事で視覚的に理解しやすくなります
さらに数値化出来るように自分なりに工夫しまし
ょう
4 データの分析について
次に前項の集計したものを分析してみましょう
あくまでも分析は数値化した数字を判断し数学
的な思考で分析しましょう
出来るだけ客観的に見て判断しましょう
<分析例>
●問い合わせや申し込みで一番多い参加者に
ついて
・年代
・性別
・住居地
その理由として考えられる事は何か?
●参加者は何人で誰と参加しているのか?
●現地までどのようにやってくるのか?
その際、前泊、後泊はするのか?
●持病を抱えている人はどれくらいいるの
か?
●不安箇所はどこなのか?
●登山経験はどのくらいの人が参加してい
のか?
●期待するサービスの比率は優先は何か?
□安全管理 ( %)
□自然解説 ( %)
□行程管理 ( %)
□写真撮影のサービス ( %)
□登山技術の指導やアドバイス ( %)
□地域の情報 ( %)
□その他 ( %)
●興味がある事、知りたい事は何か?
□景色や展望 ( %)
□お花 ( %)
□樹木 ( %)
□鳥 ( %)
□その他 ( %)
●何の情報を見て問い合わせしてきたのか?
□ウェブサイト検索 ( %)
□その際のキーワード( )
□S N S ( %)
□LINE ( %)
□雑誌広告 ( %)
□知人の紹介 ( %)
□営業 ( %)
□その他. ( %)
●参加者の傾向について
・趣味嗜好で多いもの
・職業で多いもの
・過去に訪れた景勝地で多い箇所はどこか?
・経済状況はどんな感じか?
(富裕層 高収入 中間層)
・よく行く登山ショップはどこか?
・よく利用する S N Sや動画は何か?
・他、性格的な傾向は何か?
など
5 データの活用について
分析したデータの活用については、ズバリ
データのボリュームに合わせて戦略を立て
るという事です
貴方の提供しているサービスにはそれを求
めている方が集まってきているので、さら
にそのような方をたくさん集める事がベス
トな戦略です
仮にボリュームが少ない部分を強化する戦
略もありますが、小規模な広報戦略で中々
きびしいと考えられるからです
(あらたなマーケットを開拓するよりは、現
存の層を集める方が楽)
<戦略例>
・ターゲット客
〇〇在住の〇〇代の女性
〇〇の持病や不安を抱えても歓迎
・サービス内容
安全を優先しながら楽しい自然解説を提供
します。映えるスポットでは記念写真を撮
影、思い出を記録します
など
これらの内容を問い合わせ経路の媒体の比
率に合わせ情報提供(広告)します
このようにデータに合わせて活用します
6 その他のデータ戦略
その他のデータ戦略を紹介します
基本的にはそのエリアに関連した情報を集
めます。
●観光エリアデータ
環境省や地方自治体など公的な機関ではた
くさんのデータを公開しています
<例>
・そのエリアの年間入り込み数
・月ごとの入り込み数
・入山口別入り込み数
・宿泊数
・訪れた人の導線や経路
(ビッグデータ)
<理解できる事>
そのエリアにてガイドオーダーする比率
(マーケットはどのくらいあるのか?)
どこからの入山が多いのか
(どこを起点にすると有利なのか?)
登山者はどのような経路でやってくるのか?
(その経路上でビジネスチャンスはないか?)
●ガイド事業者データ
ウェブ検索で集めましょう
・そのエリアで活動するガイド事業者数
・そのエリアで活動するガイド数
・ガイド料金
・キャッチコピー
・その他ガイド事業者の特徴
<理解できる事>
競合他社はどのくらいいるのか?
(飽和状態なのか)
競合他社はどのような戦略なのか?
(自社と違う点は何か?)
これらのデータから戦略を探してみましょ
う。トライアンドエラーが重要です
7 まとめ
今回は私なりの初歩的なデータ戦略につい
て紹介しました
現在はあらゆるビジネスでデータが活用さ
れています
A Iもデータが少ないとな成り立ちません
データの量が多いほど精度が上がります
もはや、データ戦略なしではビジネスが成
り立たない世界です
このような状況の中で特にガイド業界や組
織は遅れています
まったくとぼけた業界なのです
批判する訳ではありませんが、個人のマイ
ページがありながらアンケートも少なく、
業界のデータがほとんどありません
要するにガイドや顧客のデータがないので
す。ですから集客や組織の活性化ができま
せん。
実はこのようなとぼけた業界だからこそ
チャンスがあります
いち早くデータ戦略を取り入れた人が勝利
します
是非、早急に初めて下さい
「ありがとうございました」
END
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