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ONE-PERSON BUSINESSの本質を掴め

DAN KOEが提唱する独りビジネス(ONE-PERSON BUSINESS)の特徴として、以下の点が挙げられます。

  • 自分自身をペルソナに設定しろ

  • 自分というニッチが一番儲かる

通常、ビジネスを始めた時に教わることとは違いますね。
通常は、自分以外の誰かをペルソナとして設定して、その人の性別、年齢、悩み、欲求、日頃どんな生活をしているか・・・などを細かく書き出して、その人に向けたメッセージを発信して、その人に向けた商品を売ろう、と教わります。

ニッチということもよく言われます。後発の一般人は大きなテーマを扱ってもうまくいかない。たった一つのニッチな分野のサービスを提供するべきだと。

言っていることも理解できなくはありませんが、率直に言って、魅力を感じないメッセージだと思う人も多いのではないでしょうか。
確かに最初から提供できるサービスは限定的ですが、大きな構想をつくってから動き出したいですよね。

DAN KOEが言う、自分自身というニッチが一番儲かる、という言葉は彼が苦しみ抜いたうえでたどり着いた境地です。

自分自身をニッチにするとは何なのかというと、

  • 自分の世界観や価値観をベースにした発信を行う

  • 少し昔の自分自身に対するアドバイスを発信する

  • 自分が重要だと思う知識やスキルを教える

  • 自分が好きなことを題材として、メッセージを伝える

という感じです。
それではただの自己満足では?と思うかもしれませんが、ここで重要になってくるのは

SNSで発信する

という点です。世の中には自分と同じような考え方を持つ人が一定数います。SNSのアルゴリズムがそのような人たちを自然に引き寄せてくれます。

普通にSNSで情報発信をすることと一見、同じように見えますが、長期的に見て大きな差が生まれるのではないかと思っています。

私も私自身のONE-PERSON BUSINESSを自分なりに体現していこうと思います。



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山岡さとる
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