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社内SNSを攻略しよう
私が勤める会社では、社内SNSとしてマイクロソフトの
VivaEngage
を採用しています。
まだ社員全員が使っているわけではなく、SNSの利用を広げるためのアンバサダーもいます。mixiのようにコミュニティをつくることができますので、私は以下のようなコミュニティを作って運営しています。
MBTI関連のコミュニティ
信用創造を理解するためのコミュニティ
DXへの取り組みを加速させるためのコミュニティ
などなど。
いちばん伝えたいのは信用創造の正しい理解についてです。
でも、まだできたばかりのコミュニティでもあり、アクセスが少ない。
これをどうやって伸ばしていくかが課題です。
信用創造の正しい理解を伝える「金融の地動説~貨幣観をアップデートしよう~」コミュニティ以外で以下のような活動をしていこうと思います。
多くのコミュニティに顔を出す
SNSアンバサダーを見習って、多くのコミュニティに顔を出していいねやコメントをしていこうと思います。猫コミュニティへの投稿
飼い猫の写真を投稿するコミュニティがあります。実家の猫を投稿したところ好評でした。自分自身の堅いイメージを和らげる効果もあります 笑
これは続けていこうと思います。色々な人をフォローする
いいねをしてくれた人、コメントをしてくれた人、自分のコミュニティに入ってくれた人などをフォローしていくことでフォロー返しを貰います。そうすれば、自分の信用創造に関する記事も目に留まる可能性が高まります。ハッシュタグ
ややビッグワードでのハッシュタグをつけることで幅広い人に記事を届けることができるようになります。別媒体でのPR
他の多くの部署にメールで情報提供をしたりする際に、信用創造に関するコミュニティの案内をします。自分のコミュニティだけ案内するのはまずいので、同じ本部の人が運営するコミュニティも合わせて宣伝します。キーパーソンとオフラインで人脈作り
社内SNSによく投稿する役員などと直接会える機会を作り、信用創造に関するコミュニティについて知ってもらいます。画像だけで気楽にできるコミュニティで件数を稼ぐ
園芸など写真投稿が中心のコミュニティに継続的に投稿することで自分自身について多くの人に知ってもらいます。投稿する記事のクオリティを限界まで高める
信用創造について必ず理解できるような記事を心掛けます。
常に新規の読者は流入してくるので、基本的な内容を繰り返し投稿します。アンケート機能の活用
クイズを出したり、アンケートをとってみたりなど参加型のコミュニティにしていきます。オフ会実施
毎週金曜日の社内食堂開放日にオフ会を開きます。
これらの活動を通じて、VivaEngage以外でも影響力を拡大し、信用創造に関する正しい理解を広めていくことが可能です。
できることは全部やりましょう!
いいなと思ったら応援しよう!
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