showdownテキストを変数に渡すプログラムを清書しました。

1.はじめに

こんにちは、さとみです。お久しぶりです。
以前から自分のプログラムではちょくちょく使ってたんですが、Showdownのテキストを変数に渡すプログラムを別のプログラムでも使いやすいように清書しました。この記事では作成に際して留意した点何度を記載しようと思います。

2.開発環境

・Python3.9.6

3.開発目標と留意点

開発にあたり、以下の点を意識しました。

・関数を細かく分けて作り、1つの関数が持つ役割をシンプルなものにする。
・関数同士が他の関数に依存しないようにする。
・できる限り不具合が起きにくい書き方をする。
・他人が見てもギリギリわかるレベルの記述を行う。

1つ目と2つ目はほぼ同じ意味です。
関数が大きくなりすぎたり、関数同士の依存度が高いと、他のプログラムで流用しにくくなってしまいます。なのでできる限り役割を絞り実装を行いました。
3つ目に関しては、”いらない文字列は事前に排除を徹底する”ということを行いました。
具体的に言えば、GmaxやEastなど、それそのものがあることで処理に何も影響しないものに関しては、メイン処理に入る前に消しておく処理を実装することで、メイン処理で不具合が出ることを避けました。
Pythonであればreplace関数で用意に実装できます。
4つ目に関しては、あまり複雑に書かないことで、僕以外が使うときにあまり迷わないようにできればという気持ちです。実際僕以外が使っていうのを見ているわけではないので、感覚的な問題です。

4.課題

今回のプログラム自体はそこそこいい感じにかけたと思うので、不満はありませんが、せっかくならpokepasteのURLから引っ張れるようにしたいんで、pokepasteをスクレイピングするプログラムを書こうかなって感じです。

5.終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。実際に共有してほしいと3ヶ月前くらいに言われていたプログラムだったのですが、モチベーションの問題で一切清書できておらず公開がここまで遅くなってゴミ同然の代物になってしまいました。
以前からTwitterで「noteで上げたくないコードとか貼っておくサーバー作りたいなー」と言っていたんですが、暇すぎたので作りました。
今回のソースコードもそちらに貼っておくので、よければご参加ください。

未界域サーバー:https://discord.gg/Aq8HeDuq3q

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