人の生活パターンに潜り込め!ザイアンスプラス?
いつもありがとうございます。
サトケンです。
メルマガ、SNS、YouTube
成功の秘訣は、
生活パターンに潜り込むこと。
という経験に基づいた
お話をします。
最初は興味がなくても
何度も接するうちに
好きになっていく心理を
「ザイアンス効果」
聞いたことありますか?
稼いでる
保険のおばちゃんは、
用事もないのに
あめちゃん持って
ニコニコ笑って
会社までやってきますね。
いつの間にか、
そのおばちゃんから
家族全員分の保険に
入ってしまった。
よくある話です。
ところで、あなたが、
メルマガ、SNS、YouTubeを
やる目的は、何でしょうか?
趣味の方は別として
ビジネスなら目的は明確ですね。
「価値を提供」して
「信頼を構築」して
あなたのサービスに
「お金を払っていただく」ことです。
そのためには、まず
何度も接触して
ファンになってもらう
必要があります。
「ザイアンス効果」
さらに効果的なのは、
会う回数プラス
「タイミング」です。
ニュースやドラマのように
毎日、夕方6時など
決まったタイミングで
目にすることで
生活パターンに
入り込むことができます。
いつの間にか、
あなたからの届け物を
待つようになるのです。
人は、安心安定を好みます。
・同じ曜日
・同じ時間
・同じ長さ(文量)
・同じパターン
が好きです。
新聞や週刊誌、
毎週月曜日に販売される
週刊少年ジャンプも
その部類です。
私は、
とあるマニアック商品を
全国展開したことがあります。
(現在も進行中です)
それまでは、2~3時間
説得しても中々売れなかった商品を
YouTubeで
・同じ曜日
・同じ時間
・同じパターン
でアップしたところ
北海道のてっぺん(稚内)から
台湾の200km手前の西表島まで
お客さんが広がりました。
これは酪農向け商品で
広告など一切していません。
日本全体の酪農家の件数が
12,600軒(2023年)なのに対し
YouTubeのチャンネル登録者数は、
約3,000人。(2024.01現在)
全員が酪農家ではないにしても
業界の約1/4が登録しているという
ありえない状況です。
別に自慢したいわけでも
承認欲求を満たしたいわけでもなく
「ザイアンス+タイミング」の
成功事例です。
もちろん始めから
上手く行ったわけではなく、
「怪しい」
「やらせか?」
「宗教か?」
などという誹謗中傷の
コメントもありました。
今では、一切セールスすることはなく
YouTubeを見たというだけで
日本全国から勝手に注文が入ってきます。
さらにリピート率が高いので
安定した売上になっています。
根気よく続けるということも
重要なことですね。
長くなりましたので、
続きはまた今度。
参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
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