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顧客ゼロだったフリーランスが長期契約で安定収入を得た方法

9年前、
いきなり フリーランスになった私は、
1年間 「収入ゼロ」でした。  

そんなときに
ホームページ作成を
依頼して頂いたお客さんと、

「8年間」

お付き合い頂いています。

私の、

「生活の支え」

と言っても、
過言ではありません笑

お仕事内容は、

「ホームページ保守管理」
「動画編集+YouTube監理」

その他、
デザインが必要な、

・名刺
・ノベルティ
・小冊子

などなど
やらせて頂いています。

今、改めて振り返ってみて、
お客さんとのお付き合いの中で
私がいつも、

「心がけてきた事」
「大事だな」

思ったことがあるので
シェアします。

お客さんと、
長くお付き合い頂くためには、

「信頼関係」

メチャクチャ重要です。

築くのは、
時間が掛かりますが、

「壊れるのは一瞬」

という恐ろしいものです。

取り扱い注意です!

しかし、
私がもっと大事だなと
思って心がけてきたのは、

「お客さんを喜ばせる」

です。

そこにどれだけ、

「コミットできるか」

なんじゃないかな?
と思います。

恋愛と一緒ですね。

依頼された通りにやっても
当たり前なので、
お客さんは喜びません。

「お客さんの期待値を超える」

これが重要です。

初めは、

「驚くようなテクニック」

いりません。

私も、
動画の依頼を受けたときは、

「編集ソフト」

持ってませんでしたから。


私がやったのは、
お客さんを 喜ばせるために、

「自分のスキルを磨いた」

そして..

「自分の価値を高めて提供していった」

カッコ付けた
言い方ですが.. もちろん、

お客さんの、

「目的」

把握していていないと、

「マスターベーション」

になってしまいますので
気を付けましょう!

お陰で結果も
出させて頂いたので、
始めの頃に比べて..

「倍額の料金」

頂けるようになりました。

まぁ.. 始めは、
がむしゃらだったので、

「今振り返れば..」

という
後付の話ですけどね。

現状に満足したら、
下降線です。

「スキル磨き」

ゴシゴシやりましょう!

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