MEO
MEOとは
Map Engine Optimizationの略。
主にGoogleマップに対する地図エンジン最適化
MEOはSEOより上位表示されやすい。
Googleで「渋谷カフェ」と検索した場合
→1番上にマップと連動してMEOが出てくる
MEOでは、Googleマップと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される
ポイント2
自社のマイビジネスを上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる。
ポイント3
マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策という
MEOの特徴
1.Googleのサービスなので基本的には全て無料
2.エリア×業種で検索される
3.地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
4、検索結果の最上位に表示されるためクリック率が非常に高い
5.効果が把握しやすい(Googleマイビジネスでお客さんの動きが把握しやすい)
6.SEOと比べて競合が少なく勝負しやすい
(競合が同じエリアと同じ業種のみ)
7.スマホとの相性が良い
MEOの掲載順位の仕組み
1.関連性
キーワードとビジネスの関連性
例
「渋谷 居酒屋」と検索される時より
「渋谷 居酒屋 個室」と検索されると絞られて上位表示を狙いやすい
2.距離
検索した場所からの距離
→現在地から近いお店が出てくる
→関連性と知名度でカバーする
3.知名度
ビジネス(店舗)の知名度
→SNSで発信して話題性を作ることが大事
→被リンクされる
マイビジネスの作成
Googleで「Googleマイビジネス」と検索する
ログインする
お店の名前を入力する(自分のお店がすでにある場合は新しく作らなくて良い)
「ビジネス拠点以外の地域でもサービスを提供していますか」の欄はデリバリーで他地域まで提供している場合などに選択する
「お客様のビジネスに最も近いカテゴリを選択してください」と出てくるのでカテゴリ選択する→居酒屋など
「ユーザーに表示する連絡先の詳細」
→お店の電話番号を入力する
→自社のホームページがあれば載せる
「確認方法を選択」(オーナー確認)
→電話orメールorハガキ
ハガキは19日ほどかかる
マイビジネス運用
まずGoogleのマイビジネスに入り投稿ボタンを押す
最新情報の投稿
→新メニュー発表など
→1週間のみ表示されるので1週間ごとに更新する
イベントの投稿
→期間設定中は表示され続けるのでキャンペーンなどの期間に合わせたら良い
特典の投稿
→クーポン発行が出来る
→クーポンからの集客だと効果測定ができる
商品の投稿
→値段と写真と説明が載せられる
→カテゴリーごとに表示が可能
写真掲載(ずっと残る)
注意❗️写真の掲載はパソコンからする
店内写真を撮る
→多角的に撮るのが良い
外観写真
→看板込みで撮る(Googleが関連付けてくれる)
→お店までの案内(道も少し写す)
360°ビューを載せる
→店内と外観を撮ってみるとユーザーもイメージしやすい
スタッフ写真を載せる
→ユーザーから安心感と信頼感を得られる
ロゴとカバー
→口コミの返信へのアイコンがロゴの写真になる
口コミの返信
Googleからの評価がUPする
口コミ投稿者からの評価がUPする
リピート率が上がる
検索ユーザーの比較材料になる
第三者からも見られるから返信で信頼を獲得する
悪い口コミにも全ての口コミに返信した方が良い
評価のみにも返信した方が良い