どんな事もどう捉えるかで気分は変わる。でも今回はそんな風に言われても仕方がなかった。(10/90)
今回はおもいっきり日常のことです。
昨晩のできごと。
わが家には、灯油のホームタンクがあり、定期的に灯油を注文して配達してもらっています。残をチェックして注文するのは私の役目。
暖房での消費が一番多いので、冬場は半月に一回、ホームタンクの残が半分ぐらいになったら、注文するようにしているんです。
おととい。しばらく灯油の残を確認していないことに気づいて、みてみたら、メモリの下の方までゲージが下がっている。おーやばい、、、
慌てて連絡して、昨日給油してもらったけど、明細みてびっくりの残り30ℓ。危なかったな、でも気づいてよかったーと私は思っていました。
夜。
旦那さんが帰ってきて、その明細を見て、ひとこと。
「ギリギリだったじゃん、ちゃんと気をつけないと」
私「えー、間に合ってよかったね、にならないの?」
灯油がギリギリだった。という事実は変わらない。
だけど、それをどう捉えるかによって、気分が全然違うわけで。
結果、間に合ったわけだしなぁと私は思うし、逆の立場でもそんな風に声をかけたいなと思いました。特に子供に声をかける時、この視点って大事ですよね。
いや、でもね。
旦那さんがこう言うのにはちゃんと理由もあるのです(^^;;
忘れっぽい私は、去年やらかしてしまいました。
すっかり注文するのを忘れていて、ホームタンクが空っぽになり、暖房がつかないことでその事実に気付いたのです。しかも、2月。こちら北国ですよ。やばい。
いつも注文して配達って翌日なんです。それだけでも、えーって感じですが、タイミングの悪さは続き、その日は土曜日。しかも夕方。いつも配達を頼んでいる業者さんは日曜日配達がないんです。
事情を説明しましたが、月曜日の朝一じゃないと行けないと言われてしまいました。この時期積雪もあり、配達も簡単じゃないんです。十分わかっている。でもこちらだって緊急事態だしー。
そこからネットで検索して、何ヶ所か問い合わせして今日中に配達してくれるところを探して、やっとのことで給油してもらえたのです。
よかったーと思い、一安心して暖房をつけたものの、つかない、、、
一度ホームタンクが空っぽになってしまったので、エアが入ってしまってつかなかったのです。
その後、知り合いに頼んで、やっと来てもらえる業者さんを探し、エア抜きをしてもらうも、なかなか抜けない。
どうやら、満タンにしなかったことが原因のようで(なぜ満タンにしなかったのかは、いつもの業者さんの方がポイントが貯まるから^^;)せこい選択をした自分を責めました。
何度チャレンジしてもダメで、本当に最悪な展開。
また追加で灯油を入れてもらうことに(・_・;
時間はかかったけど、なんとかエア抜きも完了して暖房も付き、やっとのことで一安心。
こんなことがあったので、旦那さんの一言がでるのも納得なんです(^_^;)
でも、今回は間に合ったしなぁ、よかったねと言って欲しかったなと思ったのでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ひとりごと
意外とドジ、ズボラなわたし。
しかも。過去にも一度あるから(^_^;)
2度あることは3度ある的な感じかもしれない。
気をつけます。