マガジンのカバー画像

sato流マーケ講座Ⅰ【コンセプトメイキング編】

8
とにかく、コンセプトが一番大切です!新製品、新規事業のすべての成否はコンセプトで決まります。しかし、コンセプトをつくるのは立体思考のため難しいです。実践に基づきながら解説しました…
¥2,000
運営しているクリエイター

#コンセプトメイキング

ポジショニングを行って製品コンセプトをつくる。【sato流マーケ講座Ⅰ⑩】

 【sato流マーケ講座⑨】ではコンセプトの構成要素についてご紹介しました。その中に「製品コンセプト」というモノ自体を定義するところが出てきます。(「製品コンセプト」は「サービスコンセプト」、「事業コンセプト」にも置き換えることができます。)  ここでは、そのつくり方についてさらに深くご紹介します。一番大事なところです。  ポイントは、新しいコンセプトをつくるときには、何かと対比させて際立たせるということ。  たとえば、昼と夜、白と黒のような関係です。  「白」を認識

¥1,000

コンセプトをブラッシュアップする【sato流マーケ講座Ⅰ⑫】

 仮説でつくったコンセプトを、ターゲットとなる人に直接インタビューして対話をしながらピントを合わせていきます。  ターゲットの方の表情が、一瞬明るくなったとき、何を投げかけたのか?それが答えです。  ターゲットの反応をヒントにしながらコンセプトをブラッシュアップしていきます。

コンセプトの絞り込み【sato流マーケ講座Ⅰ⑬】

 いろいろな切り口からコンセプトを検討しますが、その中からヒットにつながりそうなものを選んでいきます。 そのときの2つの視点をご紹介します。 1.何からスイッチしてもらうのか? 2.市場規模やニーズについて です。

¥1,000