マガジンのカバー画像

sato流マーケ講座Ⅰ【コンセプトメイキング編】

8
とにかく、コンセプトが一番大切です!新製品、新規事業のすべての成否はコンセプトで決まります。しかし、コンセプトをつくるのは立体思考のため難しいです。実践に基づきながら解説しました…
¥2,000
運営しているクリエイター

#ポジショニング

ポジショニングを行って製品コンセプトをつくる。【sato流マーケ講座Ⅰ⑩】

 【sato流マーケ講座⑨】ではコンセプトの構成要素についてご紹介しました。その中に「製品コンセプト」というモノ自体を定義するところが出てきます。(「製品コンセプト」は「サービスコンセプト」、「事業コンセプト」にも置き換えることができます。)  ここでは、そのつくり方についてさらに深くご紹介します。一番大事なところです。  ポイントは、新しいコンセプトをつくるときには、何かと対比させて際立たせるということ。  たとえば、昼と夜、白と黒のような関係です。  「白」を認識

¥1,000