新潟県 佐渡金山 世界文化遺産に登録
佐渡島
ユネスコの世界遺産委員会がインドの首都ニューデリーで開かれていたが、7月27日、新潟県の「佐渡島の金山」を新たに世界文化遺産に登録することが全会一致で決まった。長年の悲願成就ということで、地元の佐渡は喜びに沸いているそうだ。
世界遺産「佐渡島の金山」は「相川鶴子 ( あいかわつるし ) 金銀山」と「西三川 ( にしみかわ ) 砂金山」で構成されている。佐渡には多くの金鉱山、銀鉱山があり、佐渡金山はそれらの総称となっている。
日本海のただ中に浮かんでいる島という印象があったが、それほど本土から離れているわけではない。といってもフェリーで1時間あまり、外海の航路だ。海が荒れる冬場は大変だろう。
佐渡海峡を通って佐渡島に渡る航路は二つ。新潟港~両津港、直江津港~小木港。
佐渡金山
衛星画像は2024年6月13日。マーカー地点が佐渡金山。ズームイン。
佐渡島を南北に四分割してみよう。北端は弾 ( はじき ) 埼。
上の、雲の付近が金剛山。下の、雲の付近が金北 ( きんぼく ) 山。右の海は両津湾。両津港が見える。
国中平野に佐渡市街地。右上、両津港の入り江みたいに見えるのは加茂湖。下の海は真野湾。
マーカー地点は佐渡金山のなかでも最大規模の相川金銀山。その南側に鶴子銀山の跡。
鶴子銀山には、すでに戦国時代に銀が掘られていた島根の石見銀山から、山師すなわち鉱山技師が招かれており、銀の採掘が本格化していった。
1601年、佐渡が徳川家康の所領となったその年、山師によって金鉱脈が発見された。以来、佐渡の金によって徳川幕府の財政が大いに救われてきた。
左は沢崎鼻。その右に小木港。
中央上に西三川砂金山の跡。砂金が採れる地として平安時代から知られている。1872年に閉山。
島の中央部分。佐渡金山に行くにはどういうルートがあるのか。
おもな道路を表示してみよう。路線バスもあるらしいが、両津港、小木港からレンタカーを使うのが便利だろう。ズームイン。
参考衛星画像は2015年5月2日。海側の相川地区には江戸時代の名残りが残っているんだろうか。「史跡佐渡金山」と表示されているところが世界遺産の中心地。「宗太夫坑」という坑道跡では、手作業で金鉱石を掘っていた様子を動く人形が再現している。周辺には関連するさまざまな遺構が残っている。
近くには「無宿人の墓」が残されている。江戸や大阪から連れてこられ、死ぬまで働かされた無宿人たちを供養する墓や石碑がある。いわゆる佐渡送りの刑罰は非常に恐れられたらしい。「佐渡の金山この世の地獄・・・」
右中央、山に切れ目が入っているのが佐渡金山のシンボル的遺構「道遊の割戸」。上から金の鉱脈を掘り進んでいったら山が割れちゃった、というわけというの鉱山だ。
江戸時代初期、佐渡金山の年間産出量は金が400キロ以上、銀が37.5トンで世界最大級の金銀山だった。
佐渡空港
890mの滑走路が1本。4月から、新潟空港を拠点とするトキエアが定期便を就航させている。のちのち滑走路を2000mに拡張するという計画もあるようだ。中央。
フェリーターミナル
主要な移動・輸送手段は船便だ。定期航路を運航しているのが佐渡汽船。
両津港
参考衛星画像は2022年4月11日。新潟港との間をカーフェリーと高速ジェットフォイルが運航している。
ジェットフォイル:67分
カーフェリー:2時間30分
中央に佐渡汽船の建物。上と下の岸壁にカーフェリー、右にジェットフォイルの乗り場。中央下は駐車場。
小木港
直江津港との間をカーフェリーが運航している。
カーフェリー:2時間40分
参考衛星画像は2022年4月11日。フェリーのみ。
新潟港
右上に新潟空港。右は阿賀野川。中央は信濃川。河口から入ったところに新潟港。
参考衛星画像は2023年4月4日。
左はフェリー、右がジェットフォイル。
直江津港
上越市。港の奥まったところにフェリーターミナルがある。
左下は関川。
参考衛星画像は2023年6月20日。
フェリーのみ。
佐渡金山は資源枯渇のため1989年に採掘中止になった。400年間に採掘された金は800トン、銀は2千数百トンになるそうだ。
注記)
a.衛星画像は、欧州宇宙機関 ( European Space Agency : ESA ) が運用する COPERNICUS ブラウザからスクリーンショットしたものを使用しています。
b.地図画像・参考衛星画像は、ESRI が運用する World Imagery Wayback からスクリーンショットしたものを使用しています。