見出し画像

7つの習慣と緊急中毒者

第3の習慣 重要事項を優先する

私は「緊急中毒者」だ
教員は 「緊急中毒者」 が多い
特に 中学校教員は多いと思われる
私も 緊急なことが起こると 心が揺れる

緊急なこと(生徒指導や保護者地域対応)に直面
緊張感を持って対応
問題を解決することができた

本人はストレスを感じたというが
ある種の爽快感を感じ 
様々な解決武勇伝を語る教員は多い

こうした高揚感を味わう

さらに強い刺激を求める

さらなる緊急で重要なことを求める

これが「緊急中毒

忙しい。忙しい

さらに忙しさを求める

常に「忙しい」と言いながら対応する

このほうが楽なのです

緊急性がないもの 重要なもの
自ら 意思を持って取り組まなければならない
難しいものです
しかし 将来を見据えると 
この緊急性がなく 重要なものこそが
自己研鑽に必要なことで 自らを成長させる

緊急と重要を履き違えてもいけません

緊急度」そのものが問題なのではない
問題なのは 「重要度」に代わって
緊急度」が生活を支配する要因になること
緊急なことをすることが「重要事項」になってしまうこと
             A・ロジャー・メリル

重要なことを 再認識して
今すぐ 緊急中毒から抜け出よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?