【MTG】ホーントウッドの大主はホーントに強いのか?
ダスクモーンで登場した緑神話レアクリーチャー
ホーントウッドの大主は
ほーんとに(本当に)
強いのでしょうか?
ホーントウッドの大主は、ローテでおちた3マナ4/4恐竜の穴埋めとして版図ランプ・ドメインランプで使われているクリーチャーであり、現在ダスクモーン最高額カードです。
しかし、私は版図デッキはもっておらず、あまり好きではなく、アトラクサもあまり好きではないため
いつもの緑単に入れて緑単で使ってみた感想を述べます。
緑単では緑大主の5色土地・偏在地の効力がただの森としてしか発揮されない為、大分パワーが落ちます。せめて2色であれば、例えば緑白なら白マナも生み出せるため、あとは力線の束縛を撃てるため、もっと使い勝手が上がったかもしれません。
緑単で使ってみた限りは想定内の強さです。
3マナで兆候することが多く、しばらくしたら出てきて、大体1回殴ろうとする前に2マナ除去くらうことが多いです。ただそれでも兆候の場合は3マナ。しかも出た時に一応最低の仕事はしてる。版図なら、5色土地出るのでそれなりの仕事はしてる、といえる。
緑単ランプを作った場合、こうなりそう。
版図ランプ>>グルールランプ>>>緑単ランプ
今2024.10の
デッキを書きます。
森 24
腹黒茸 4
花ざかりの開花族 4
鋭い目の管理者 4
荒野無頼団の先駆者 4
屑鉄撃ち 4
ホーントウッドの大主 4
金脈のハイドラ 4
向上した精霊信者ニッサ 4
狩人の才能 4
です。相変わらずミッドレンジ
対置物 12枚
対生物 4枚
対墓地 4枚
今はやりのエンチャントに強い所は頼もしいですが、白青、赤白、緑白などアグロエンチャントは早すぎて対処が追い付きません
偏在地は、土地・トークンであり、基本土地です。
緑単の場合は、3マナ兆候でただの1マナ加速(基本土地なので壊されにくい)。クリになったあとは6/5のバニラ。白青のようにエンチャントであることに利点は少なく破壊されやすくなっただけかなと感じます。
総合すると普通かな。緑単の場合、そこまで使い続けたいほどのカードではないような。ファウンデーションでラノエル以外に緑のいいのくるのかな??基本セットだから、トリッキーなカードは少なさそう
ダスクモーンのほか緑クリーチャーである、永劫の活力、ホーントウッドの金切り魔、ハエトリグサ、タイヴァー、欄干ワームはいずれもコンセプトは良いと思いますが、それぞれもう少しスタッツが良いか、護法とかあると使えたかもしれません。
伸ばした土地の使い先としては、マナフラうけになっている狩人や管理者、森の数だけでかくなる開花族、そしてフィニッシャーのニッサと、サブフィニッシャーのハイドラがいるので、困りません。し、言うほどは伸びませんwこれが何度も殴れるような状態なら勝ってないとだめなので^^;