見出し画像

【MTG】赤単バーンでミシック到達【スタンダード】


2024年11月もMTGアリーナ構築ランクでミシック達成しました。2024.5アリーナ開始以降これで5回目です。緑単で2回。赤単で3回。

今回も赤単でいきました。
私は基本的に、ランクマするときは赤単で、プレイをするときはそれ以外のデッキを使っています。大体は。

赤単はバーンなのかアグロなのか微妙なラインですが、ファウンズデーションで火力大分追加されたのでバーンでもいいでしょうw
フルバーンはスタンダードでは作れません(笑)紅蓮地獄と全体3点の火力を8枚入れたらワンチャンあるかも…


先に撃ち、果敢や鳥の+2を発動させたい

ランクマはほぼスタンダードでやったので、スタンダードのデッキを書きます。

とりまデッキ紹介を

【土地】20
山 16
岩面村 4

【クリーチャー】22
心火の英雄4
雇われ爪4
僧院の速槍4
熾火心の挑戦者4
多様な鼠4
精鋭射手団の目立ちたがり2

【インスタント】14
ショック4
噴出の稲妻4
巨怪の怒り4
稲妻の一撃2

【ソーサリー】4
稲妻波4


1マナ:28枚
2マナ:12枚

火力はすべて本体に飛ぶものを選び、14枚あります。

ちなみに赤単の現在の
テンプレデッキはコレ

赤単スタンダード
テンプレデッキ

4 噴出の稲妻
4 熾火心の挑戦者
4 心火の英雄
4 雇われ爪
4 稲妻の一撃
4 多様な鼠
4 僧院の速槍
4 巨怪の怒り

17 山
4 岩面村

4 叫ぶ宿敵
3 魔女跡追いの激情

テンプレも 世界大会で結果を残しただけあってすごい ポテンシャル ありそうです。 宿敵と魔女の組み合わせは魔女がインスタントであるということが ポイントだと思います。 この辺り プレイしながら 解析していきたいと思います。

さて、私のデッキは軽量化しています。少しでも軽くするのが好きなのでw土地もテンプレが21なのに対し、20枚。そして、叫ぶ宿敵が入ってません^^;一応4枚持ってて入れてたりもしたんですが、結果的に私は外しました。魔女の激情も本体に飛ばないのと、宿敵がいないから宿敵に撃って敵にダメもできないので、外しました。

このデッキの長所はテンプレデッキより速いことです。一方で、激情があれば対応できるタフネス4~5に火力1枚で対応できません。
タフ4というと分派の説教者、放血者、ジン、アクロゾスの神。タフ5はシェオルや眼魔、ベーザ、主にこの辺が出ると処理しきれないことが多いです。

ここのポイントはタフ4と5にわけることかなと。タフ5の代表格シェオルは最近数少なめです
なので抹消する稲妻にしてタフ5は捨てるか。抹消する稲妻は止められぬ斬鬼やダスクモーンのエンチャント光霊も1発で葬れます。

タフ4は早めに出ますがタフ5が来る時にはライフ詰めときたいですよね
なお眼魔

私は汎用性を考え、稲妻の一撃にしています。力不足感はあるものの、これ以外の2マナ赤単火力は本体に飛ばないので。


ほぼショックとして撃つことになる

上記のタフ4以上クリ以外にも
結構苦手なデッキは多くて、白の回復系。宿敵がいない為。領事の権限出されてもきついです。
ランプの微妙な回復もうっとうしいですw

あとは黒ですね。こっちのクリが大半除去される。最近は黒単デーモンが多い。デーモン部屋とデーモンが出て、毎ターン2ライフ回復2ドローされ始めたら、苦しい。デーモン堅いし


ファウンデーションで、赤単はかなり変わりました。以前は赤単に合同火葬をタッチした、クリをひたすらインスタントで強化して殴ったり投げ飛ばしたりするデッキがほとんどでしたが、黒・白の除去、青のバウンスにどうしても弱く、爆発力は下がるものの、個別で仕事をするクリと火力のデッキに移行しはじめ、FDで優良火力が追加されたため、むしろそっちが多くなっています。
強化は頭一つ抜けている巨怪の怒りのみが残っています。


赤速攻デッキは、
赤単バーン
赤単アグロ(火力型と強化型)
赤白バーン
赤白アグロ(オーラ系)

あとは私はレア土地足りないから使ってないけど
赤緑アグロ

と様々あり、こねくりまわす楽しさがあります^0^



いいなと思ったら応援しよう!