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ゲームに新要素・ルール追加は、大体失敗する

既にゲームシステムが完成しているのに、その基礎環境を破壊するほど強力な新システムを追加すると、大体失敗する傾向にあると感じます。

例としては
ポケモンのメガシンカ、ダイマックス、Z技
MTGの
プレインズウォーカー
破壊されない、打ち消されないなど、🥺ってなる能力
クラロワの
チャンピオン、限界突破

クラクラの
夜村、空村
(ペットや装備品はまだ許容範囲)


どれも、「さらに面白くするため」
に持ち込まれた新要素なのだが
(金儲けの為かもしれないが)

既に完成している既存のシステムの破壊

になっていることが多い

ポケモンは様々な種類のポケモンが無限の組み合わせで闘える、だけでおもしろく、当たらな新ポケモンを出すだけで良い、のに

プレイヤーはそれを望んでる。

MTGはすでにコモン、アンコ、レア、クリーチャー、呪文、など必要要素はそろっているのに。プレインズウォーカーなんてそれまであったレジェンドでいいじゃないか。また破壊されない、打ち消されないも要らないと感じた。どんな強力なクリーチャーや呪文でも、恐怖や対抗呪文で対応することはできる。この基礎的な法則を破壊するとパワーゲームになっておもしろくなくなってしまうのでは?
クラロワは
ノーマル、レア、SR,URで十分であり、後は普通に既存レアリティの新ユニットを追加していくだけで十分なのに
クラクラも昼村に新ユニット新防衛施設を適度に追加していくだけで十分なのに


なぜ、完成している面白いシステム
新要素、という「いらないもの」をもちだすのか

ライト層はくいつくが、ライト層は、新しい流行りに釣られ続ける存在だよ

短期的には驚き(売上げ)があるかもしれないが、ゲーム自体の寿命は縮まってしまう気がする
コアファンほど新要素はつらいはず
コアファンはその既存システムにアイデンティティを持つから

私は上記のゲーム達が好きだが、別に心底愛しているわけではないので(単なる趣味だしいつやめてもいいので)、受け入れられる。しかし、心底愛していたら、アイデンティティ持ってたら、怒っていただろう。

例えばポケモン赤緑なら
まだまだ未完成で、追加要素が必要だった
技が少なすぎるし、実践レベルのポケも少ない
虫や毒、岩など誰も使わなかった
エスパーなど特定のタイプが強い
など改善要素はさまざまああった

が、それが改善されたらもう100点
新要素は別に要らないのである。


分りやすく言えば
将棋にチェスのクイーンみたいな超パワーの駒が登場したり、将棋の駒が成るのを2段階にさせたりと、そういう無駄な新要素が追加されると、今までの基準が破壊されるのだ