【MTG】赤単アグロ1マナデッキ【スタンダード】
回してみたら普通に強い。後攻でもそこそこ勝てる。スライのマナカーブを実現。1マナだから余らさない。
赤単アグロで1マナだけで構成されたデッキができる(そこそこ強いデッキになる)のって今のスタンが初めてじゃね?くらいに思います。私は長くスタン追ってなかった時期があるので、もしかしたらほかにもあるかもだけど、赤アグロ自体今のスタンが歴代最強という声が多いです。
パイオニアあたりならほぼ今のスタンのラインナップになるくらい
これだけ赤に優秀な呪文が集まっていれば1マナでもデッキ組めるんじゃないかと思って組んでみました。使ってみると、確かに現行の2マナ、3マナ(主に叫ぶ宿敵)を入れたデッキよりも劣るけど、そこそこ強い。
赤だからこそできる芸当。他の色ではまず無理ですよね。赤だけが1マナでその色のやりたいことをほぼ全部できる。
では、赤1マナデッキ書いてみます。
(土地 17)
山 17
(クリーチャー 20)
騒音の悪獣 4
心火の英雄 4
雇われ爪 4
僧院の速槍 4
フェニックスの雛 4
(ソーサリー 4)
合同火葬 4
(インスタント 15)
巨怪の怒り 4
裏の裏まで 4
罪深き憤怒 4
戦慄大口の怒り 3
(アーティファクト 4)
ミラディンの悪断 4
です。すべて1マナ。土地は思い切って17!土地は2枚来たら十分です。1ランドは負けますw山は売剣保険でラクドス土地、黒割れとか硫黄泉にしても良いと思います。ただ、このデッキの為にwc切りたくないだろうしw
デッキとしては一昔前(2024年9,10月頃まで)の赤単、クリを強化して合同火葬で(可能な限り心火か悪獣を)投げる、感じです。
ダスクモーン来るあたりまでの赤単と同じ。力線が禁止されるくらいまでかな。あの辺から火力型・宿敵型にシフトし始めたと思うから
火力が入ってないですが、これは相手は無視で自分のやることだけやる。火力本体は打点低いので、クリと強化呪文、ぶん投げのみ入れました。火力は20点削れる打点がなかなか出ない。相手のクリを対処とかしてる余裕はない。そのマナ強化スペルに使い相手の顔に点叩き込まなきゃいけない。
どのカードも(ほぼ)構築級。ここが赤のすごいところ。裏の裏までと罪深き憤怒は上手く使えばクリが出てきます(トドメじゃなくても場合によっては途中で強化した悪獣を投げたりしてもいいってこと。悪獣はダメ入れば自分で投げれるし)。
唯一フェニックスの雛だけは少し見劣りするのですが、1マナクリだと他にこのデッキにあうのがいないかなと。好みでダスクモーン猿、狂信者、ヤギ、などにしても、火力にしても、強化にしてもいいかなと。
飛行・速攻。1/1/1これを兼ねてるのはフェニックスの雛だけなので。
1マナ縛りを捨てるなら土地を1枚増やしてここのフェニックスを鳥にするとか。
ミラディンの悪断は普通レベルですが、強化が維持されるので、ラスト投げる時に役立ちます。というかもう1マナの良スペルは入れ尽くしてる感あるので普通に4入れ。あとは3マナで付け直せるためマナフラ受けもできます。マナフラ受けなんかする状態になれば負けてそうですがw
赤単使ってるとたまに手札尽きて相手倒し切れず土地おいてEND、ってありますよね。マナフラ受けと言うと、一応雇われ爪もあります。
心火か悪獣いれば3ターンキルもできます。
3t目にクリを1マナ強化、1マナ強化、1マナで合同火葬、の動きが強いです。クリも20いるので1体くらいならピンポイント(強化したタイミング)でなければ除去されてもいける。
前赤アグロでやってた2t目鳥計画、3t目強化+ぶん投げ、はこのデッキでも同じような事が出来て同じくらいの点数出せます。
2マナがいないと言うのは隙が生まれにくいです。2マナの強化はそこまで強いのはない。メインの強化は1マナ。クリは2マナで強力なのいるけど、熾火心の挑戦者、多様な鼠、目立ちたがり屋、あたりですが、これらは1マナで処理されます。これらが強力な攻撃を行うのは3t目からですよね?じゃあ記事の1マナデッキとそう変わらない。1マナでも爆発できる打撃力が赤にはあります。赤だけの特権。
マナスクも思ったよりしない。土地1もそうそうないし、クリが初手にないこともそうそうない。もし、気になるなら土地18にしましょう。
使ってみるとすごく気持ちいいデッキです
プレイでデイリーとか、サクサクいけます^0^