【MTG】緑単恐竜デッキ
私がMTGアリーナで使っている恐竜デッキを書きます。ファンデッキですけど^^;
フォーマットはアルケミーです。
なぜスタンダードではなく、アルケミーなのか?その理由は
この恐竜にあります。この恐竜はとても強く、他の恐竜よりワンランク上にあり、この恐竜が使えないスタンダードでは恐竜デッキ自体が弱くなってしまうと考えました。あと、スタンよりは全体除去が少なめです。
そもそも、強い恐竜は限定されています。
まずデッキを書きます。
森 20
魂の洞窟 4
イクサーリの伝承守り 4
ラノワールのエルフ 4
豪胆な古生物学者 2
荒野無頼団の先駆者 4
好戦的な槌頭 4
巨体の猛竜 4
風封じのヴァンタサウルス 4
原初の飢え、ガルタ 1
踏み荒らし 3
王のもてなし 2
蛇皮のヴェール 2
ガラクの蜂起 2
です。
解説していきます。
森 20
魂の洞窟 4
始めのたまくつでは「恐竜」次のたまくつでは「ドルイド」を指定します。これで全員打ち消されない。森依存のカードがないため森でなくていい。
イクサーリの伝承守り 4
恐竜ラノエルといわれる。だが、恐竜デッキですらラノエルの代わりにはなかなかならない。使ってみれば解るが、多くの場面でラノエルに劣る。なぜなら、恐竜に関するマナしか出せないから。
ラノワールのエルフ 4
説明不要。
豪胆な古生物学者 2
4入れしてたが、耐久性がなく、追放復活も中盤以降1回か2回使えたら良い方なので、2体だけで十分とした。マナクリは上の8枚があるし。
荒野無頼団の先駆者 4
これは迷ったが、ドローソースとして採用。
好戦的な槌頭 4
主力恐竜。恐竜が隣にいない時は無理に殴らなくてもいい。9/9踏み荒らしパンチ強い。
巨体の猛竜 4
意外と4マナからでもマナを伸ばす余地がある。風封じは出た瞬間踏みつけする動きが極めて強く(1ターンあければ土地が起きて相手が対処してくる)、実質5マナ、ドロソも考えたら6~7マナくらいまでは確保したい。護法2,タフ3はやられやすいが、呪禁スペルがあれば強く守れる。
風封じのヴァンタサウルス 4
このデッキで最強の恐竜。ほぼ1マナの凶暴な踏み付けを創出する。強みは格闘でも相打ちにならないタフ6。槌頭が格闘してもいいが、猛竜はタフ4なので意外とやられる。
原初の飢え、ガルタ 1
趣味入れ。正直踏み荒らしにした方が強いと思うけどw踏み荒らしにしようかなwwww
踏み荒らし 3
フィニッシュカード。これがあるから中心核の瞥見などでマナブーストしない。少しでもクリを並べたい。
王のもてなし 2
恐竜や先駆者を護る。
蛇皮のヴェール 2
恐竜や先駆者を護る。
ガラクの蜂起 2
5,6枚目の先駆者。トランプル付与もなかなか助かる。
大体の流れは、マナクリから先駆者・ガラク・槌頭から、猛竜・風封じ、で踏み荒らし。ファンデッキとしてはそこそこなんじゃないかなと。プレイならまあまあ勝ててる。
え?ギガントサウルスは?
ギガントサウルスは最初入れていたが、どうも出にくく、他カードを出すのを優先してしまい、出たとしても強くなかった。
もしスタンダード仕様にするなら?
風封じサウルスの穴を他の恐竜で埋めるか、と考えるけど、正直緑恐竜は他にこれと言ったのがいない。イクサランは恐竜っぽいセットだったのに、恐竜が大人しかった。世界樹への貢納入れでパワー3から引けるようにし、置物破壊できる恐竜入れるか
生物除去がないのは?
最初は狩人の才能を入れていたが、それを出すターンに加速して攻めた方が良いと思った。スタンのニッサより速めのミッドレンジになる。押せ押せだ。
なぜ赤緑にしないのか?
赤緑のレア土地が揃ってない。揃えば嘶くカルノサウルスという強力な恐竜が使える赤緑にしてもいい。一応骨集めのドラコサウルスもいるし。あと 赤緑の混色の3マナアルケミィ 専用でかなり強い恐竜がいます。ステゴサウルスみたいなの。私は持ってないんですけどね😅アルケミカードでレアや 神話レアにワイルドカード 切りにくい事情がある。最近こいつは強化された。
ただ緑単独自の良さもあり、それがマナクリと恐竜を並べてさっさとトリシンの踏み荒らし、がしやすいところだ。