【MTG】噴水港のスターは強いのか?【アルケミーデッキ】
つえええええええええええええええええええええええええええ
もう緑単はスタンやめてアルケミーメインにしたいくらい。今回緑単ミッドレンジに入れてみました。
強いですね。こいつを入れてから緑単ミッドレンジデッキが、アルケミープレイで結構勝てるようになりました。今まではほぼ負けていたのに。
これ一枚で世界が変わる。
クリーチャー主体になりますが、緑なのでさほど問題はなし。
まずラノエルを出して
2ターン目に3マナ新生で
手札のクリーチャーが②安くなった時
どうなるか?試しました。
色マナは安くならない。無色のコストだけ
逆棘芽の農家は、緑緑の2マナ
荒野無頼団の先駆者は緑の1マナ。
計画は2緑の3マナで変わらず。
なので素出しするよね。
ホーントウッドの大主。
なんと、驚き!
素出しが1緑緑になるのは分るけど
兆候まで減って、緑緑に!!!
金脈のハイドラ。
減ります!!
Xがマイナス2されます。
花ざかりの開花族。
素だしは森の1マナに。
変装は減らず、
無色3マナかかりました。
変装から表にするコストも4森の5マナかかり、減りません。
もう一枚あると?
本体も新生も安くなる。
新生は無色1だから0マナに
本体緑、子供0、で出る。
計画と変装が安くならなかったのは残念ですが、ハイドラや更には兆候、新生まで安くなったのは予想外。
上のはすべてスパーキー相手に一、二回試したのであってると思いますが違ってたらコメ頂けたら嬉しいです。
ただ、少し欠点があって、初手にあったら神レベルで強いけど、後々引いてきたら、まだ手札に中~高コストクリが残ってたらまあまあ、もしそれがなければ正直弱い。
つまり手札なしでこいつだけドローした場合。手札に クリーチャーがいないと何の意味もないので
対策はドロソいれるか、そうなる前には大方勝負決める構成にするか
それでも、問題なく4枚入るレベルかと思います。
クリーチャー多めで組むと良いです。
★ここに関しては、こう考えることもできるかと。→MTGは立ち上がりからの盤面形成が大事であるため、それをスターで担う(他のデッキの展開速度に負けないようにする)。
スターから中マナ域を低コスで展開し、それら(スターでコスト削減されたクリたち)が出きった時には、4~5マナ出せる状態が整っていて後続の中コスト〜素出し、に繋げられる盤面(マナ基盤)となる。