ジョーをたくさんしばきたい
前回の記事から4カ月以上経ってた。
今回はスプラトゥーンの話をします。節操がない。みんなこんなもんなの?
概要と経緯
まず前提としてスプラトゥーン3のサーモンランをやってる人向けの記事なので、用語とかの細かい説明は省きます。
概要と経緯はざっくりこんな感じ。
・ジョーをたくさんしばきたい(目標は100匹)
・攻略方法がいまいち周知されてない
・野良だとさっぱり安定しない
・身近な人だけでも攻略方法を周知して成功率を上げたい
ジョーの仕様
ジョーの仕様を思いつく限り列挙します。
・HP65000。ヨコヅナのおよそ1.6倍。
・背中に弱点があり、弱点を攻撃すると1.7倍のダメージを与えられる。
・本体と弱点は当たり判定が独立しており、一部のブキで同時攻撃が可能。
・約4秒間潜伏⇒食いつき攻撃⇒約6秒間硬直を9回繰り返す。
・食いつき攻撃の際、前回の出現位置に背中の弱点を向ける。
・初回はオオモノ湧きの方向に背中の弱点が向く。
・食いつき攻撃のタゲ順は誰かがデスしない限り固定らしい。
攻略のポイント
ジョーに対して有効なブキ
複数の敵に同時攻撃できるブキ(チャージャー、ブラスター、スロッシャー、シェルター、フデ、ローラー)は本体と弱点に同時にダメージを与えられます。
チャージャーは本体と弱点を貫通させるように、他のブキは弱点の付け根を狙って攻撃すると同時ダメージを狙いやすいです。
ジョーを攻撃する
当たり前のことを書いてますが、めちゃめちゃ大事なことです。
オオモノ処理に気を取られてジョーへの攻撃を疎かにすると成功率が大きく下がります。
具体的な例を挙げると、オオモノ処理しかしない人が2人いると成功率がほぼゼロになります。野良で失敗するケースのほとんどがこれ。
オオモノはジョーに食わせるか、金イクラまたはSPで処理して可能な限り時間を割かないようにしましょう。
ジョーを誘導する
初動はカゴ周りから動かなくていいです。理由は2つ。
①オオモノがカゴ周りに到達するまで全員フリーの状態で殴れる
②2ターン目にジョーの背中がカゴ方向に向く
仮定の話をすると、スシ4枚が全員フリーの状態で弱点を6秒間殴り続けると、1ターン目でジョーの体力が2割以上削れます。
2ターン目以降はジョーの背中が味方がいる方向に向くようにうまいこと誘導しましょう。
オオモノを巻き込むことに固執すると海岸に寄りすぎて弱点を攻撃できないターンが発生します。
ヨコヅナにも共通することですが、できるだけカゴから離すように誘導したほうがいいです。
理由は以下の3点。
・納品が目的ではないのでカゴ付近に陣取る必要がない
・カゴから離れることでテッキュウを無害化できる
・海岸に寄ることでカタパタワーに素早く対応できる
あとアラマキの高台やどんぴこのカゴ周りには絶対に誘導しないこと。
短射程ブキで殴れなくなります。
まとめ
これだけ覚えておけば成功率が上がる3点を挙げます。
・範囲攻撃、貫通攻撃が有効
・とにかくメイン射撃で殴れ
・初動はカゴ周りから動くな
以上です。
まずは10匹から、あわよくば100匹倒して銀バッジを手に入れましょう。
1000匹は常人には不可能です。
最後に購入ボタンを置いておきます。
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