05 - 円が描けたらサカナにしよう
円を描くプログラムを改造して、サカナを描こう!
小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップです。
iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。
円を描く - ぐるっと1周360度
円を描くためのサンプルプログラムです。
タートル1:くりかえし360回だと描くのに時間がかかる
タートル2:くりかえし36回にしてみる
タートル3:くりかえし18回で半円になる
数値を変えると形がどのように変化するか確認してみよう。
正方形を描いたプログラムと同じです。
実際は精密な円ではなく、タートル1は360角形、タートル2が36角形です。
問題:サカナを描こう
サカナの作品を描いてください。
タートル1:サカナ
タートル2:波のギザギザ
タートル3:作品の枠(1辺の長さが400の正方形)
解答例
サカナは、円の一部を2つ組み合わせています。
くりかえし9回で半円のさらに半分。それを120度回してから2回描くとサカナのカラダ。マークにもどるで尾ビレになります。
サカナのプログラムを「モジュール」にして、3匹のサカナをそれぞれ別のタートルで描いてみましょう。