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【クラファンらぼ】#18 ケーススタディ飲食編:〇〇感と〇〇戦略

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

まず大変長らくお待たせしました、第18回になります。

全20回といいながら、更新していなかったのは、いろいろと理由がありまして、
①17回まででも十分いけるな

②持ってる案件がちょっとヘビーだった

③ケーススタディありすぎてどうしようかな、無限にやってくのもな、と、言う感じでした。要するに言い訳です、ごめんなさい!
18、19回でケーススタディをやって、20回でまとめをやろうかなと思ったんですが、最初からの流れがわかりにくいかなと思ったので。
まぁちょっと試行錯誤しておりました。一旦は、ケーススタディや投資型のクラファンなんかも解説していこうかんと思ってますのでこれからもよろしくです!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。"

前回は「失敗する人の特徴」について話をしました!
ポイントが全部で6つあったと思うので、覚えていないよーって人は前回の動画を見て復習してみてくださいね!

今回第18回になるんですが「ケーススタディ飲食編」についてやっていきます!
これまでやってきた17回の講義のポイントを踏まえて、達成してる案件に関していいところともっとこうした方のびたかもねーというところ、残念ながら達成できていない案件に関しても同様にコメントしていきます。
細かいデータは実は起案しかみることができないのでそんなに分析できないんですけど、(FBからどれくらい流入してるとか)、できるところまでやっていこうかなと思います!
なので、飲食系でこういうのやってみたい!飲食店経営中だけどちょっとクラファン考えてるんだよね!みたいな人は参考にしていだければと思います!

いつも通り結論ファーストでやっていくと、
お得感とEXIT戦略に着目してお話していきます。
そのほかにも細かいところはたくさんあるんですが、全部で2つの起案を!みていきましょう!

それでは今日もやっていきましょう!

はいそれではケーススタディ、飲食店編ということでやっていくんですが、
今回扱う起案の記事は全部で3つ!
1つめ
新型コロナウイルスの影響で販売されなくなったお肉を救いたい。
https://camp-fire.jp/projects/view/261249?list=food_popular

2つめ
助けてください!老舗LGBTQフレンドリーカフェ『COCOLO』存続のお願い
https://camp-fire.jp/projects/view/329515?list=food_popular

この2つを見ていきます。
ポイントはお得感とEXIT戦略でしたね!そこの観点から注目してみていきましょう!

1つめですが、達成金額見るとめちゃめちゃすごいですね!
いいところは見たままの「お得感」が伝わってきますよね。
どうせ廃棄するなら食べてくださいって感じで
だってお肉の説明全然ないじゃないですか。笑
あとは活動報告をしっかり書いてますよね。FBも毎日更新してるし。
で、TV取材がきてからやっぱり爆発的に増えてると予想してるんですが(データ見れないので)、
インスタを辿ると初日で目標金額の100万は達成しているみたいですね!
これがめちゃめちゃ大事です!達成しているから取材がきて、自分たちの普段関わらない範囲外の人、この動画では1/3の法則の残りの1/3と言ってましが、
そこにリーチできてるんだと思います。
あと、キャンプファイヤーのトップページにも上がってるんじゃないですかね?急上昇起案とか!
なのでそこの使い方が理想的だなと。
そして大事なところなんですがリターンの単価が高いですよね。1人あたり9000円の支援をしていることになるじゃないですか!
僕の動画では最低3000円にしようって話をしたのですが、これは最低6000円になってるじゃないですか?でも圧倒的はお得感ということで特に問題なく支援されているという結論になってます。

ではもっとこうしたら伸びたよーとかこうした方いいねーって話をしていきますね!
まずEXIT戦略の観点から考えていきましょう!
今回こんなに話題になったのは予想外かもしれませんが、飲食店は店舗経営なので固定費がでかいです。
なので継続的に売り上げを上げていく必要があります。
陸海空戦略というのをいつかの回でお話しましたが、それと一緒で、海戦略、つまりECサイトにクラファンできたお客を流しましょう!
というか知ってもらいましょう!
今回のこの会社のは、インスタを辿ると「ネットショップスタートしました!」と書いてあるんで、HPにいくと確かにありました。
ただ、導線がめんどくさいです!笑

リターンの表示の仕方もですね、もっとでかでかと◯◯%OFFって書いた方がいいですね。◯円引きよりも%表示の方がインパクトでかいです!
NEXTゴールについても前の動画であげていますがただ、次の◯◯円を目指します!って言っても何にも恩恵がないと意味ないですね
リターンの追加をしていたのはよかったですが、ネクストゴールの区切りにも明確理由もないしなんだったんだろうという感じです。
今回リターンの単価についてもよかったところでも触れましたが、改善点もあります。
法人向けにもっと高単価のリターンを追加した方がよかったですね。理由は前の動画を見てください。

2つめはこちらですが、
目標金額の50万の140%超えた70万円の達成ですね!おめでとうございます!
こういう数字の方がリアル感あっていいですね。
一番最初に創業20年で老舗という表現なのが気になりますが、、、、定義としては代々続いていたらいいので、「初代経営者が」って書いてあるので!老舗って100年くらいのイメージでした。笑
まあいいとして、いいところからいきましょう!
まずコンテンツがいいですよね!LGBTというターゲティングがしっかりしてるのが使いやすいかなと。
なので初代創業者のビジョンをもっと押し出して、2代目の人がどんな思いで経営されているのかがもっとわかりやすい文章にできるとよりよいかなと逆に思いました。
コメント欄みても「アキ社長にお世話になりました!」みたいの多いですしね。
LGBTのインフルエンサーさんにはDMとかしてるのかな?と思いましたね!その辺はデータみれないのでなんとも。
でもこの達成の仕方は結構地元の飲食店さんたちは見習うべきで、これを支援してくれた人は必ずもう一度来店します。ファンなので。
そしてリターンでビール券あるのでこれがリテンション戦略といってリピーターがいかにまたきてくれるかという戦略なんですけど、かなり効果的な試作になります。
単価を上げてボトルキープなんかにするともっとよかったと思いますね。人は特別感に弱いんで。
なので飲食系、特に店舗を持っている方はいかにこのリテンションをさせるかを考えた方がいいです。一つのいい例としてボトルキープやビール券などがありますね。

伸び代ポイントでいうと、いっぱいあるんですけど抜粋すると、
支援者のコメント欄を見ると「学生時代によくいきました!」みたいなのもあるので、学生も普段から使われているのかなと思います。
なので学生向けのリターンがあってもよいのかなと(コーヒーとかケーキとか出してる店なのかな?)
動画でも行っているのは、リターンの最低単価は3000円でいいです。1000円は安すぎます。
1つめでも言いましたが、高すぎるくらいのリターンはかならず入れてください。でないと中央値の10000円付近のリターンが伸びません。
見出しの「助けてください」はもう今更感があるので、使わない方が知らない層が入ってくるでしょう。今更感というのはコロナになって世間が大騒ぎしてた頃はそれでよかったんですが
散々使われすぎているのと、みんな困っているという現状があるので、なんでECやらなにやらで対策とってないの?という話になるんですね。
もちろん愛着ある層はそれでいいんですが、クラファンを使うなら第三者・外部の層を取り込みたいので、つまり新規顧客ですね、そこにリーチするようにして行った方がいいでしょう
あとはEXIT戦略としてはビール券でリテンションしてくれることを祈って経営再開ってところまでしか見えないですね。
コメント欄にグリーンカレーやクラムチャウダーが好きで〜という人もいるので、お持ち帰り用のものを作ったりしてもいいのかなと思いました。
あとは2人で来たら1杯無料券とか作って新規顧客を取り入れつつ、リピーターにする試作を打っていくのがいいでしょうね。
LGBTのコミュニティとコラボしたりしてコミュニティ化して行った方が安定経営につながります。

本日は以上になります!

本日は「ケーススタディ飲食編」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
ほかにも伸び代いっぱいあるので、こういのはどうしたらいいんだー?っていいうのはインスタからDMなどで連絡してください!

次回も「ケーススタディ」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜

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