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【第64回!Makuakeの集客力の凄さを数字で見てみよう!】

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

はい!今日もやっていきます、クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!よろしくお願いいたします!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は
国内購入型クラファンの市場規模が500億円に急成長!についてお話しさせていただきました。
去年から約3倍になりましたねという話をさせていただきました。
めちゃくちゃ伸びてますね〜

今回第64回は、
Makuakeの業績について分析した面白い記事があったので
Makuakeの集客力の凄さに焦点を当てて記事のご紹介をしたいと思います。

それでは今日もやっていきましょう!

Makuakeはコロナウイルスの
外出自粛により一気に売上を伸ばし
ましたが、それ以降も業績を
上げ続けています。
その要因として「集客力」が
上げられます。


Makuakeは売上高を順調に
上げていますが、実は
2021年9月期2Q(2021年1〜3月)
の営業利益は▲0.88億円で赤字に
なっています。
(※3Q(2021年4〜6月)は
+2億100万円でした)


では、2Qがなぜマイナスだったのか
というと、1つはテレビCMです。
MakuakeはテレビCMを打って
認知拡大をしたので赤字が出ています。


しかし、そのような先行投資もあり
会員数は伸び続けており
157万人まで伸ばしています。
150万人と言うと日本でも人気の
動画配信サービスHuluの会員数に
匹敵します。


更にはMakuake関連記事が
月平均1万件以上メディア掲載
されており、月間1000万人以上が
訪れるサイトになっています。


これは素晴らしい集客力です。
更にすごいのが支援者の
応援購入リピート率が74%で
会員の約4分の3の方が再度
Makuakeで購入しているという
ことになります。


アプリへ誘導することで
購入率と訪問率を上げる取り組み
を強化しており、Makuakeに一度
来てくれたユーザーをガッチリ
離さない仕組み化をされています。
(ちなみにCampfireはアプリが
ありますが、Greenfundingには
アプリがありません)


この新規会員の集客率と
会員をファン化させる2つの
取り組みにより、会員数は伸び続け
売上高も伸びているという状況です。


アプリ会員が増えていくと
他のサイトに逃げてしまうことがない
(Amazonや楽天と比較される
こともない)ので、我々事業者に
とっても大きなメリットですね。


Makuakeユーザーはおそらく
他のサイトと比較することはなく
Makuake内で良い商品を見つけたら
その場で購入してくれるので
その点もMakuakeのうまい戦略だな
と思っています。


この集客力は凄まじいので
是非Makuakeの集客力を活かして
プロジェクトを伸ばしていきましょう。


余談ですが、Makuakeの
自己資本利率は82.6%と
非常に高いです。
(一般的には50%を超えたら
高いと言われています)


売上も拡大しつつ、先行投資もしつつ
自己資本比率も非常に高い水準を
維持しておりしばらく潰れる心配は
ないですね。

株購入を検討されてる人は基準にしてみてください。


本日は以上になります!

まとめになりますが、
集客力がすごいと言っても、この動画では何遍も言っていますが、初速が大事なので、初速をしっかりと作りましょう。
勝手にプラットフォームは拡散してくれるわけではありません。
そこに一番力を費やすべきですね。


今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜

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