【鉄獣スプライト】7月マスターデュエル【炎王鉄獣】
ごきげんよう。
マスターデュエル、遊んでいらっしゃいますでしょうか。
7月もお疲れ様でした。
今月は新規テーマでユベル、センチュリオンの実装…
レギュレーション変更でアーゼウスや長らく禁止の強奪、大嵐の緩和など…カードプールの変化を感じるアプデが多数ありましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今月はランクマでは主に鉄獣スプライトと炎王鉄獣。
エクシーズカップのイベントではピュアリィと勇者幻影彼岸を使って遊んでいました。以下にそれぞれデッキレシピ等を記載します。
鉄獣スプライト
以前との変更点
・メインデッキ クシャトリラ出張パーツを投入。
・EXデッキ I:Pマスカレーナとアポロウーサ out ,モスキートとティフォン in
マスカレーナとアポロの使用頻度が減ったので変更。
ティフォンの枠はエルフ、シュライグ2枚目とかアーゼウスとかでもいいかも。
クシャ自体の性能が高く、先行展開で場に置いておくだけで妨害になり、後攻でも捲りとして優秀。クシャで相手の妨害を誘って、本命のスプライトや鉄獣を通したい。
プレイ上で注意するのは、クシャトリラ・バースのSS効果とスプライト・スターター、ギガンテックの効果が噛み合わない点。
あとは先行展開でクシャを出してから鉄獣展開→スプライト展開につなげると、途中でニビル踏んでしまう点か。
スターターやギガンテック発動前ならバースがある程度ニビルのケアになるかもしれない。回して慣れろ。
後は細かいところで、素早いモモンガを素早いムササビに変更しました。
モモンガの1000打点より、ムササビの500バーンの方がワンチャンあるか?と思っての変更ですが、後述のシャドーモスキートの存在により、モモンガの1000回復で生きる可能性もあるので、どちらでも好みでいいのではと思う。
さて、前回まで使っていなかったシャドーモスキートを生成してきました。
このカード、後手の打点が足りない問題を解決してくれるので、作る価値あると思います。
かんたんなつかいかたこうざ
・もんすたーをたくさんならべる。
・このかーどをえくしーずしょうかんする。
・さいしょのもんすたーのこうげきであいてのつよいもんすたーにかうんたーをのせる。
・いっぱいこうげきしてらいふをけずる!
使用上の注意点。
・相手のモンスターに攻撃する都合上、相手の場に打点の高いモンスターしかいない場合、反射ダメージでこちらが先にライフ切れになる可能性がある(要計算)。
・効果はターン中何度でも発動可能だが、カウンターを乗せるにはX素材を取り除く必要があるため、攻撃宣言時に場から離れられるとX素材が足りなくなりライフが削り取れない場面もある。
・MDでは操作手順が少し多いので時間も気になるが、落ち着いて効果を選択する。
ちなみに私は生成しランクマを数戦して使用感を確かめたあとに、ようやくレガシーパックから引き当てました。どうして。
炎王鉄獣
先日行われた遊戯王日本選手権2024 (紙の大会)のベスト8に炎王鉄獣が入賞していた事で話題になり組んでみた。
気になる方は入賞した方がnoteを書いて下さっているので必読。
日本選手権で使用した「炎王鉄獣」について|ウェス (note.com)
ランクマで回していた所感。
1枚+1枚で2枚初動になるが、フル展開後は鉄獣の最終盤面でよく見る、エルフのリンク先に「3素材ウーサ+双竜」後ろに「抗戦」に加えて、
なぜか墓地に「咎姫」や「新ガルド」、手札に「キリン」、あと聖域でエタニティまで構えられる盤面になる。
そもそもの炎王自体がカードパワーが高く、同じビーストテーマでなぜか炎の獣であるキットとフラクトールとの相性が良い。
炎王鉄獣の展開例
炎王から鉄獣へのアクセスは、炎王展開で出した聖炎王 ガルドニクスの②の効果でキットを墓地に送って、場にいる炎王モンスター2枚でフェリジットをリンク召喚すると鉄獣の展開がはじまる。
一方で鉄獣から炎王へのアクセスは、主に2つ。
1.フラクトールでポニクスを墓地に送り、咎姫から墓地のポニクスを釣ってくる。
2.シュライグのサーチ効果でウルカニクスかポニクスをサーチする。
以下、展開例を3つほど紹介。
展開1 フラクトール+キット
フラクトール効果→ポニクスを墓地。
キットnsから1除外ライトハートをSS、キットとライトハートでフェリジットをリンク召喚。
キット効果でナーベルを墓地に、ナーベルの墓地効果で、鉄獣をサーチ。
サーチした鉄獣をフェリジットでSS、SSした鉄獣で2枚除外ベアブルムSS。
フェリジットと鉄獣でリンク3咎姫、効果で墓地のポニクスを釣ってくる。
と、このルートは上のnoteでも紹介されているのでこのあとの炎王展開は割愛しますが、MDではスプライト・エルフが使用できるので、手札のキットがナーベルの場合はまた違った展開になります。
展開2 フラクトール+ナーベル
フラクトール効果→ポニクス墓地。
ナーベル召喚→フラクトール除外でライトハートSS、ライトハート+ナーベルでフェリジットをリンク召喚。
ナーベル墓地効果でキットをサーチ。
フェリジット効果でキットをSS、キットの効果で2枚除外しベアブルムをSS。 (ベアブルムで5回目の召喚になるのでニビルケア)
以下2パターンへ分岐
展開2:分岐1 最終 エルフ+3素材ウーサ+双竜+抗戦+墓地咎姫ルート
キットとフェリジットで咎姫をリンク召喚、キット効果でケラスを墓地へ。
咎姫効果でポニクスSS、効果で聖域をサーチ。
聖域効果で孤島を貼り、サーチ効果で咎姫を破壊、新ガルドをサーチ、新ガルドの効果で自身をSS。
新ガルドの②の効果でガネーシャを破壊し墓地へ、ガネーシャの②の効果で墓地のキットをSS。
キットとポニクスでスプライトエルフをリンク召喚、エルフ効果でケラスをSS。
ケラスの効果で2枚除外し双竜をSS。
ベアブルムとケラスと新ガルドで3素材アポロウーサをリンク召喚。
ベアブルムのサーチ効果で抗戦をサーチ。
展開2:分岐2 最終 エルフ+3素材ウーサ+抗戦+墓地咎姫+キリン回収ルート
キットとフェリジットでスプライト・エルフをリンク召喚。
キットの効果でケラスを墓地に送り、エルフの効果でケラスをSS。
ケラス効果で2枚除外し、フェリジット(2枚目)をSS。
フェリジットとケラスで咎姫SS、咎姫の効果でポニクスをSS。
ポニクス効果で聖域をサーチ、聖域発動で孤島を貼り、孤島のサーチ効果で咎姫を破壊、新ガルドサーチ。
新ガルドの効果で自身をSSし、②の効果でデッキのバロンを破壊して墓地へ送る。
新ガルドとケラスとベアブルムで3素材アポロウーサをリンク召喚。
ベアブルムの効果で抗戦をサーチしセットしてターンエンド。
相手のスタンバイフェイズにバロン効果でキリンをサーチ。
展開3 フラクトール+ビースト
フラクトール効果→キット墓地効果→ナーベル墓地効果→ケラスサーチ。
ケラス効果でビーストを捨ててSS、1枚除外でライトハートSS。
ライトハートとケラスでエルフをリンク召喚、効果で墓地のキットを蘇生。
キット効果で4枚除外、シュライグをSS。
シュライグとキットでフェリジットをリンク召喚、シュライグのサーチ効果でポニクスをサーチ。
サーチしたポニクスをフェリジットの効果でSSする。
このあとのルートは、こちらの動画で紹介されいているので割愛します。
【遊戯王マスターデュエル】基本展開2パターン紹介!不死鳥ごとく蘇りお互いにサーチし合う新たな相棒登場!炎王鉄獣の使い方とデッキレシピの紹介【#ゆっくり解説 】 (youtube.com)
MDでは採用率の高いニビルのケアは必須だと思うので、展開2が好き。
鉄獣の枚数
ナーベル2,キット3,ケラス1~2,フラクトール2~3,抗戦1
炎王の枚数
ポニクス1~3,バロン1,ガネーシャ1,ウルカニクス3,旧ガルド1,新ガルド1,キリン2~3,孤島1~2,聖域1~3,天焼1
この辺で枚数調整するといいと思う。
私のUR事情で最低限しか入れてないのだけれど、ポニクスは2枚、パワーカードのキリンがMDだとなんと3枚も使えるのでフル投入するのがいいかも。
他に使えそうなカードはディアベルスター出張だけど、スネークアイやR-ACE等と違って炎王鉄獣ではポニクスしか出せないのがイマイチだなーと感じた。
メインデッキのレシピの中では天機が自由枠になるかなーと言ったところですが、前述の展開例通りフラクトール+キットorナーベルが炎王展開にも絡んでくるので最大枚数入れたいよね。
このデッキは結構気に入ったのでしばらく使うことになりそう。
炎王回してれば破壊デイリーが進むのも良。
ピュアリィ
エクシーズカップは純ピュアリィで1stステージ突破まで走りました。
誘発で止められたら号でハーピィの羽根吹雪持ってきてキキナガシを立ててターンを飛ばそうと企んでたけど、さすがに1度も決まらなかったのでおもちゃだと思う。
ちびノアール実装後、ピュアリィをはじめて回した所感。
・デリシャス制限でプランプからの5素材ノアールは立てづらいが、ちびノアールを経由すれば相手スタンバイに4,6枚ドローした上に5素材~7素材くらいのノアールが出てくる。つよい。
・ハピネスの後手捲りはつよい(つよい)。1キルよし、素材をためてアーゼウスよし。
・打点がちょっと足りてないので、ピュアリィープ!?でノアールを出した返しに相手がそのままエンドとかしてくると、削りきれずにノアールをアーゼウスに変換する事になる。
・直前の制限改定で下級モンスターが計4枚になったのが相当きつい。「あと1枚デッキにあれば…」という場面に何度か遭遇した。くるしい。
デッキに関しては、プランプがたまにしか立たないので、抱擁を削った分ヴェーラーを多めにして、相手の誘発で止められたら、1エクシーズたてられるように。
何か今度のレギュレーション変更でアーゼウスが3枚使えるようになるそうです。すごいね。
勇者幻影彼岸
エクシーズなので、追加ミッション用で遊ぶために組みました。
ベアトリーチェが今後実装する紙のテーマの影響で禁止になる可能性もあるので、もしかしたら彼岸の使い収めだったかもしれない…まぁ仕方ないね。
デッキとして特筆する点は特になさそう。
終わり
URなんでこんなに足りないんだろう?と思ったら、そういえば今月御巫を組みました。でもほとんど使ってない。
R-ACEやスネークアイ、ユベル、センチュリオンなどなど、ここ最近追加された新規テーマがほぼ手つかずなので、そろそろどこかで新規テーマのデッキを組まないとな~~とは思っていますが、鉄獣からなかなか離れられない…。
ではまた。