Instagram(インスタグラム)でフォロワーを簡単に増やす方法②
1【ターゲットを決める 】
「どのユーザーに情報を発信するか」
まずはここを決めるようにしましょう。ターゲットを定めなければ、発信する情報が統一できないため、結果、フォロワーを伸ばしづらくなります。
ターゲットを決めるときは年齢、性別、趣味、興味のある分野、ライフスタイルまで考え、人物像を明確にイメージできるようにすることがおすすめです。
2【 アカウントのテーマ(コンセプト)を決める 】
ターゲットが絞れたら、つぎはアカウントのテーマを決めていきます。
“テーマ”と聞くと難しく思うかもしれませんが、ここでは”ターゲットに対して何の情報を提供するアカウントなのか” ということを定められればOKです。
たとえば、ターゲットが
・30代の女性
・一般企業に勤めている
・高級志向
・美容への投資は惜しまない=常に美しくいたいから
・肌質に合った化粧品を知りたい
というものであれば、「大手百貨店に出店している化粧品メーカーの商品の情報(成分まで)を発信するアカウント」といった、ひとつのテーマを導くことができます。
これはかなりニッチな分野になりますが、このようにテーマを定めれば、絞ったターゲットに刺さりやすいアカウントをつくれ、フォローしてもらえる可能性を上げられます。
3【 写真のトーン&マナーを決める 】
インスタグラムはビジュアル重視のSNSです。投稿する写真はキレイなものや、おしゃれなものにすることが基本になります。キレイな写真やおしゃれな写真は、第一印象で好感を寄せてもらいやすいからです。そのうえでトーン&マナーを整えることで、より好印象を抱いてもらいやすくなります。
トーン&マナーとは、一貫性のことを指します。たとえば、ネイルサロンのアカウントなのに風景や食べ物など、投稿内容にバラつきがあると、ユーザーは「役に立つ情報があるアカウントではない」と感じてしまうかもしれません。
基本的にユーザーは興味のある分野の投稿(情報)を求めています。その意図と投稿内容がマッチしていれば、ユーザーに興味や関心を寄せてもらいやすくなります。結果、フォローしてもらえる可能性を上げることができるのです。投稿をはじめる前にはトーン&マナーを決めておくようにしましょう。
4【 投稿ごとで設定するハッシュタグを考える 】
インスタグラムにはハッシュタグ検索という機能があります。これは、ユーザーの検索意図に合致した投稿を表示する機能のことです。ハッシュタグ検索に投稿を表示させるためには、投稿にハッシュタグを設定する必要があります。このハッシュタグをうまく使うことで、設定したターゲットに向けて投稿をアピールすることができます。
ハッシュタグを設定するときは、以下の3つのポイントが特に大切になると考えられます。
ポイント1:投稿内容に沿ったハッシュタグをつける
ポイント2:オリジナルハッシュタグを使う
ポイント3:話題性のあるハッシュタグを使う
それぞれのポイントについてご説明します。
5【 プロフィール欄に情報を盛り込む】
プロフィール欄はアカウントの顔とも言えるほど重要な部分です。アカウントを認知するきっかけが投稿からだとしても、投稿を見て気になったユーザーはそこからプロフィール画面に飛びます。そのとき、ユーザーが興味を引く内容であれば、ユーザーの印象をますますポジティブになります。
名前:一目で「誰であるか」がわかるように
プロフィール文:どのような情報を発信しているのか簡潔に伝える
WebサイトURL:ユーザーを誘導したい場所のURLを記載する
こんなにシンプルな方法でフォロワーは徐々に増えていきますので、ぜひ実践してみてください!
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