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UMGの基本

UMG(Unreal Motion Graphics)は、3D空間の中で、カメラから見えるように 2Dの表現を出力する機能です。

ゲームでは、スコアや状態表示でよく使用されます。ノンゲームで、操作メニューや情報表示に使用したく、使い方の基本を調べて note します。

Widgetの作成

コンテンツブラウザで、User Interface → Widget Blueprintを作成します。

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Widget Blueprintを開き、エディットします。下図では、Text Widgetを配置しています。

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Text WidgetのDetailsで、Textのデフォルト値(テストメッセージ!)を設定します。合わせて、Create Bindingを選択します。

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Bindされる関数が表示されます。テキスト変数(Display Text)を作成し、それをReturnするようにします。

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Blueprintをコーディング

作成したWidgetを画面に表示するための処理を書きます。下図では、BeginPlay時にCreate Widgetして、Add to Viewportしています。さらに、生成したWidgetのテキスト変数(Display Text)にメッセージを指定しています。

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実行

Playするこのように表示されます。

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