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[UE4]ActorとActorをBeamで接続する

立方体Actor同士をBeamで接続します。立方体が移動してもBeamが追従します。物体と物体の接続関係を示すことを目的として、Beamを作成しました。

パーティクルでBeamの視覚効果を作成し、接続元・接続先にActorを指定することで実現できました。

Beamの作り方

パーティクルを作成し、EmittersにNew Beam Dataを追加します。

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Spawnのマテリアルを設定します。

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Color OverLifeを削除します。

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Initial Colorを追加し、Constantのカラーを指定します。

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BeamのSourceを追加します。

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BeamのTargetを追加します。

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SoruceとTargetが追加されました。

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Source MethodにActorを指定します。Source Nameに名前を付けます。この名前は後で使うので重要です。

Targetも同様にします。

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Details画面でInstance Parametersを2つ追加します。NameにはSourceとTargeで付けた名前を入力します。Param TypeをActorにします。

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Actorには、接続元・接続先のActorを指定します。スポイトマークでView上のオブジェクトを指定すると簡単です。

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LifetimeのDistributionをMin 0、Max 0にします。

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Beam DataのSpeedを0にします。

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Initial SizeのConstantをX 5、Y 5、Z 5にします。

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SpawnのDistributionをDistribution Float Constantにして、Constantを0にします。

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SpawnのBurst Listに+ボタンでelementsを追加して、Countを1にします。

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設定は以上です。

パラメータが多くて、非常に複雑です。感覚的に分かるものではありません。

参考資料

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキしていただけると励みになります。

記事に誤りがありましたらコメントで教えていただけると幸いです。


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