[UE4]ActorとActorをBeamで接続する
立方体Actor同士をBeamで接続します。立方体が移動してもBeamが追従します。物体と物体の接続関係を示すことを目的として、Beamを作成しました。
パーティクルでBeamの視覚効果を作成し、接続元・接続先にActorを指定することで実現できました。
Beamの作り方
パーティクルを作成し、EmittersにNew Beam Dataを追加します。
Spawnのマテリアルを設定します。
Color OverLifeを削除します。
Initial Colorを追加し、Constantのカラーを指定します。
BeamのSourceを追加します。
BeamのTargetを追加します。
SoruceとTargetが追加されました。
Source MethodにActorを指定します。Source Nameに名前を付けます。この名前は後で使うので重要です。
Targetも同様にします。
Details画面でInstance Parametersを2つ追加します。NameにはSourceとTargeで付けた名前を入力します。Param TypeをActorにします。
Actorには、接続元・接続先のActorを指定します。スポイトマークでView上のオブジェクトを指定すると簡単です。
LifetimeのDistributionをMin 0、Max 0にします。
Beam DataのSpeedを0にします。
Initial SizeのConstantをX 5、Y 5、Z 5にします。
SpawnのDistributionをDistribution Float Constantにして、Constantを0にします。
SpawnのBurst Listに+ボタンでelementsを追加して、Countを1にします。
設定は以上です。
パラメータが多くて、非常に複雑です。感覚的に分かるものではありません。
参考資料
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