\\不確実な時代の中、ヒット商品やベストセラーを生み出すには!? たったひとつの共通点がある。//
「辛ラーメン」という韓国の食品会社がつくった即席ラーメンが人気っぽい。
うちの奥さんはコストコで箱買い。
自分は辛いものが苦手だが本日の昼は一人だったし、初めて食べてみた。調味料は恐ろしすぎてスープ以外は3割ぐらいしか入れず。4分半ほど煮込んで完成。
麺は(白ご飯と一緒なら)食べられたけど、スープは辛すぎっっっ。
辛いものが好きな人に、何か刺さる味なんだろう。そして炭水化物をとりすぎ。以上。
■■■なぜ、人気を生んだのか、何がヒットするのか、いまの時代は本当にわからない時代。■■■
秋元康みたいな超ヒットメーカーでさえ、わからないらしい。「だから、いい曲を数多く出し続けるしかないんです」と言っていた。
ボクがずっとやっていた出版もそう。
出版不況と言われるが、突然、理由なしでヒット本が生まれることがある。
たとえば『応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱』(中公新書/呉座勇一)。
30万部も売れたらしい。。。大河ドラマで描かれたわけでもないのに。
話題になったとき、立ち読みした。
応仁の乱のことがおもしろく、わかりやすく書かれていることを期待したが難しすぎた。。。買うのも読むのも断念。
なぜヒットしたのかを調べたが、結論は出ず。
以前、地域情報誌の編集をやっていたとき、困ったときの鉄板テーマはあった。ラーメンとか、カフェ、ランチとか。そのテーマに対する切り口はかなり工夫が必要だけど。
ということで、ヒットする必勝方法はないみたい。
ただし、ヒットの共通点はある。
それは行動したこと。行動すれば、誰にでもチャンスがある。行動しなければチャンスはない。
本であれば執筆し、出版すればいい。たくさん出しちゃう。
辛ラーメンもそんな感じでヒットしたのか。。まだ、唇はしびれている。
#新しい次の未来のために #ザメディアジョングループ #まるごとgo #まるごと安佐南安佐北ブログ #まるごと文章教室 #毎日の暮らしに情熱を #ザメディアジョンで働くこと #文章上達のコツ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?