Broccoli Network(ブロッコリーネットワーク)とは?いま話題のグループ企業を取材してみた!【2024年最新】
私は名古屋大学に在学しているごく普通に理系大学生です。
大学の任意サークルで「スクープ特集部」なるものを発足して、いま学校内で記事を書いたり地元の飲食店に取材をしたり、いろんな活動をしています。
今回(第100回)から、記念すべき100回目の記事ということで、Noteで記事を書くネットブログデビュー?をしてみることになりました。
今回取材するのはBroccoli Network(ブロッコリーネットワーク)という、福岡に拠点を置いているグループ会社についてです。
実は私、国内ではまあまあ有名なVtuber事務所の運営をお手伝いしています。この事務所がBroccoli Recordsという音楽サービスと今年の8月に業務提携をしたんですよね。
このBroccoli Recordsの運営元がBroccoli Network(ブロッコリーネットワーク)さんで、そちらのスタッフの方が当日来ていただいたので、交渉したところ潔く取材に応じてもらえたというわけです。
取材1: 部署はいくつあるの?
大きい企業になればなるほど、部署が無数にあって路頭に迷うなんて言われがちですよね。
ブロッコリーネットワークさんの場合は部署の数はそこまで多くはないようです。
あと、Broccoli RecordsとかDDoS Shieldとか、私も使わせてもらってるサービスはありますけど、これらはそれぞれ独立した会社ではなくてBroccoli Networkの一部で、部署としてBroccoli Recordsなどがあるらしいです。
ということは、ホールディングスとかではないのかな?資金が降りやすいとかもあるのかな?素人の私は経営について勉強中の身なので、興味が湧いてきますね。
石鯖制作チーム
これは日本で一番大きいマイクラ統合版のサーバーである石鯖を作っている部署の名前らしいです。
〇〇部という呼び方ではなくて、〇〇チームと呼ぶのは海外の会社とかに似ていますね。
マイクラサーバーを作る仕事なんて夢があると思います。
海外ではNetherGameというマイクラ鯖が会社として成立していますが、日本だと前例がほぼ無いのが現状。石鯖には是非とも頑張ってもらいたい所。
Broccoli Records
部署と呼んでいいのか、会社の中のさらに小さな会社?事業部?なのか分りませんが、今の所ブロッコリーレコードと呼んでいるそうです。
業務内容はアーティストから提出された曲を審査して承認するかしないか決めるとか、Content IDの運用とかがほとんどらしいです。
DDoS Shield
これも部署の名前といっていいのかは分かりませんが、皆様ご存知のDDoS対策サービスのところですね。
Broccoli Networkさんの中では一番輝いているというか、正義のヒーローという感じのところだと思います。
なんてったって個人事業主にとってはここが一番安くてサーバーを保護してくれるので消えてしまっては困ります。
お客様サポートセンター
全てのサービスで、チャットや電話などでお客さんから問い合わせがあったときに一回目の受付窓口みたいになる部署らしいです。
お客さんから事情を聞いて、それに適した部署に繋ぐというのが彼らの仕事で、まあよくある接客対応だと思います。
噂によればここの人間はパソコンのタイピングが爆速なんだとか笑
DMCA削除センター
なんとびっくり、取材した日に新しく誕生した部署らしいです。
ネット上にアップされた違法アップロード動画や投稿、権利侵害のあるサイトに対して削除対応をさせることに特化した専門部署らしいです。
過去にはTwitterに免許証の写真を晒されたBE教師さんが、この部署にお願いしたら1日ほどで投稿を消してもらえたらしいです。その秘訣には強い弁護士さんや法律の専門家がこの部署に在籍しているからだそうです。
このほかに、法務部やコンプライアンスセンターなどの部署があると聞きましたが、その内容は社内情報なのでお伝えできないということでした。
取材2: 今までで一番やばい客は?
チャットや電話でサポート窓口を設置しているという話を聞いたのですが、たまにやばいお客さんが来るらしいです。同じような話はここに限らずコールセンターとか携帯ショップとかでも聞きますからね
接客業たるもの、クレーマーの出現には受けて立つしかないのでしょう。
料金滞納して逆ギレする客
この人はDDOS対策サービスを利用しているマイクラサーバー運営者で、月額料金を支払わず、スタッフからの催促にも応じなかったため、この人へのサービスの提供を一時停止したそうです。
その後、2時間ぐらい経った後に逆ギレして「サーバーが止まった」「障害なら補填して半年無料にして下さい」など無理な要求をされ、スタッフが丁寧に事情を説明したところ「お金がないから復旧して」「学生だから無料にして」と意味のわからない要求を続けたそうです。
結局、この人は料金の未払いが続いたため、自動解約になったそうです。
「俺は有名人だから10倍早く対応しろ」という客
「俺はガーシーの弟だから」「俺には他の客より十倍早く対応しろよ、さもないとガーシーに暴露してやってもいいんだぞ」など最初から脅迫じみた文章を送ってきたというこの客
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