Minutes of the Federal Open Market Committee April 30–May 1, 2024 (抜粋用) ※copilot 利用

Minutes of the Federal Open Market Committee April 30–May 1, 2024 (抜粋用) ※copilot 利用

参照 fomcminutes20240501.pdf (federalreserve.gov)

経済見通しについてのスタッフの見解:

  • 経済成長: スタッフが4月から5月の会議のために準備した経済予測は、3月の予測と類似していました。経済は今後数年間、高いリソース利用率を維持し、潜在成長のスタッフの推定とほぼ同じペースで出力が成長すると予想されています。

  • 失業率: 労働市場の機能がさらに改善することで、2024年にわずかに下落し、その後もほぼ横ばいになると予想されています。

  • インフレーション: 今年の総合的なPCE価格インフレーションとコアPCE価格インフレーションは、昨年に比べて低下すると予想されています。ただし、3月の予測よりも減速するペースで、今後数か月のインフレが持続する可能性が示されています。需要と供給が商品市場と労働市場でバランスを取りつつ、2026年までに総合的なPCE価格インフレーションとコアPCE価格インフレーションは2%に近づくと予想されています。

  • リスク: 基本的な予測の不確実性は過去20年間の平均に近いとスタッフは考えています。インフレ予測のリスクは上向きに傾いており、サプライサイドの混乱や予想外に持続するインフレダイナミクスが現れる可能性があります。経済活動の予測に対するリスクは、スタッフの基本的な予測よりも、より持続的なインフレが金融状況を引き締める可能性があるため、下向きに偏っていると考えられています。また、特に低所得世帯の家計の金融状況の悪化が、スタッフの予想を上回るほどの活動の抑制要因となる可能性があります。

参加者は、過去1年間でインフレが緩和された一方で、最近の数か月間は委員会の2%の目標に向けた進展が不足していると指摘しました。最近の月次データでは、商品とサービスの価格インフレの要素が大幅に増加していることが示されています。特に、住宅を除くコアサービスのインフレは、昨年第4四半期と比較して第1四半期に上昇し、コア商品の価格も数か月ぶりに増加しています。さらに、住宅サービスのインフレは、市場家賃の増加が予想よりも小さいため、予想よりも緩やかに減速しています。一部の参加者は、1月のPCEインフレの大幅な増加には通常とは異なる季節的なパターンが影響している可能性があると述べており、いくつかの要因が最近の読み取り値を押し上げていることを指摘しています。ただし、一部の参加者は、最近のインフレの増加は比較的広範であり、過度に割り引かれるべきではないと強調しています。参加者は一般的に、インフレリスクに引き続き注意を払っていると述べています。また、高いインフレが家計の購買力に悪影響を及ぼし続けていることに懸念を抱いており、特に食品、住宅、交通などの必需品の高いコストを賄う能力が最も低い世帯に影響を与えています。参加者は、中期的にはインフレが2%に戻ると引き続き予想しています。ただし、最近のデータは2%に向けた進展に対する信頼を十分に高めておらず、したがって、ディスインフレーションプロセスは以前よりも長期間かかる可能性があると示唆しています。参加者は、適切に制約のある金融政策と組み合わせて、インフレを委員会の目標に戻すためのいくつかの要因について議論しました。

参加者は、連邦ファンド金利の目標範囲に対する調整を検討する際に、入ってくるデータ、進行中の見通し、リスクのバランスを慎重に評価することに同意しました。インフレが持続的に2%に向かっているという確信が得られるまで、目標範囲を引き下げるのは適切ではないとの意見が一致しました。さらに、連邦準備制度は国債、エージェンシー債、エージェンシーMBSの保有を縮小し続けることを決定しました。委員会は、6月から国債の月間償還キャップを600億ドルから250億ドルに引き下げ、エージェンシー債とエージェンシーMBSの月間償還キャップを350億ドルに維持し、このキャップを超える主要支払いを国債に再投資することを決定しました。すべての参加者は、インフレを委員会の2%の目標に戻す強い意欲を確認しました。また、適切な金融政策の姿勢を評価する際に、経済見通しに対する入ってくる情報の影響を引き続き監視することに同意しました。リスクが委員会の目標の達成を妨げる可能性がある場合、金融政策の姿勢を適宜調整する用意があると述べました。参加者は、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融および国際的な動向を含む幅広い情報を考慮に入れることに同意しました。

「2024年5月2日以降、連邦公開市場委員会は以下の指示を出します。

  • 連邦ファンド金利の目標範囲を5¼%から5½%に維持するために必要なオープンマーケット操作を実施すること。

  • 最低入札金利が5.5%であり、合計操作限度額が5000億ドルである通常の一夜物担保買い戻しオペレーションを実施すること。

  • 提供金利が5.3%であり、カウンターパーティごとの上限が1日1600億ドルである通常の一夜物逆リポオペレーションを実施すること。

  • 5月に満期を迎える連邦準備制度の国債の元本返済額が月間キャップの600億ドルを超える場合、オークションでロールオーバーすること。6月1日以降、各カレンダー月に満期を迎える国債の元本返済額が月間キャップの250億ドルを超える場合、オークションでロールオーバーすること。クーポンの元本返済が月間キャップ未満の場合、国債クーポン証券をこれらの月間キャップまで償還すること。

  • 5月に受け取ったエージェンシー債およびエージェンシーMBSの元本返済額が月間キャップの350億ドルを超える場合、エージェンシーMBSに再投資すること。6月1日以降、各カレンダー月に受け取ったエージェンシー債およびエージェンシーMBSの元本返済額が月間キャップの350億ドルを超える場合、国債に再投資して、国債の満期構成とほぼ一致させること。

  • 運用上の理由で、リインベストメントの指定額からわずかに逸脱することを許可すること。

  • ドルロールおよびクーポンスワップ取引を必要に応じて実施し、連邦準備制度の決済を円滑に行うこと。」

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