美容品・コスメのサブスク販売に必須!アプリセット公開
おすすめのアプリ一覧
美容品・コスメといえば定期的な消費と購入が必要になるアイテムですよね。そんな商品こそ自動でリピート購入が可能なサブスク(定期)販売の需要が年々高まっています。
今回はサブスク販売が簡単に始められるShopifyアプリの「Mikawaya Subscription」を中心に美容品・コスメのECサイトに最適なアプリセットをご紹介します!
サブスク(定期)販売にオススメ!
~Mikawaya Subscription~
Mikawaya Subscriptionを利用することで、誰でも簡単にサブスク販売を始めることが可能です。
アプリの初期設定はたった5ステップ!シンプルで直観的にわかる設定画面も魅力の1つとなっています。
そんなMikawaya Subscriptionのおすすめ機能をいくつかピックアップしてご紹介します。
1.割引設定
購入回数に応じて割引率を設定することができます。
サブスクの契約率&継続率アップにマストといえる機能でしょう。
設定画面も簡単で、初期割引率と任意の回数に達した際の割引率を設定するだけ!割引方法は割引率(%)と割引金額指定から選ぶことができます。
2.マイページ上でのお届け日の変更
サブスクの運営をするうえで解約をどう防ぐかは欠かせません。
解約理由で最も多いのが「余っている」という理由。
商品がまだ余っているのに次の配送が届いてしまった・・・ということが起こると解約されてしまう可能性があります。
そんな時に役に立つのがお届け日変更の機能です。
お客様自身がマイページ上で受取日の変更をできるため、解約せずに商品の到着を調整することができます。
3.アンケート収集・解析機能
Mikawaya Subscriptionは分析機能が充実していることも魅力の1つです。
解約アンケート
万が一、解約されてしまった場合もアンケートでお客様の声を拾うことが可能です。解約理由を調査することでサービスの改善につなげていきましょう。
分析機能
ベーシックプラン以上で利用できる様々な解析機能も用意されており、顧客推移の解析として「アクティブ契約数」「新規契約数」「解約数」「一時停止数」「売上」の数値をグラフで確認することができます。
また、サブスクを運営するうえで重要な継続率は定期回数ごとに表示されます。
何回目での離脱が多いかわかれば、キャンペーンの検討やコミュニケーションの改善を効率的に行うことが可能です。
4.メール機能も充実
顧客単位で注文回数のタグが付与できるため、メールマーケティングアプリ「Klaviyo」と組み合わせることで継続回数別のステップメールも実装可能です。
1回目、2回目、3回目と継続状況に応じてそれぞれに適したメールマーケティングを行うことが顧客の解約を防ぐことにもつながります。
サブスク販売を手軽に始めたいストアに◎
Mikawaya Subscriptionはサブスク販売に必要な基本機能がしっかり備わって月額$12/月(サブスク販売手数料3%)という安価なコストで始められるのも有難いポイント。
美容品・コスメのサブスク販売のスタートアップに是非利用したいアプリです!
+αでCVRアップ!オススメアプリ
サブスクの基本機能はMikawaya Subscriptionでカバーできますが、ストア運営の際にあると便利なアプリをご紹介します。
1.Instafeed
Instagram公認のアプリで、Instagramの投稿をストアに表示できるだけでなく、Instagram側にShopifyストアの商品をタグ付けすることで集客力UPにも役立つアプリです!
2.Product Reviews
ユーザーが商品レビューを投稿する機能を実現するアプリです。
Shopify公式が出しているもので、無料で利用することができます。
美容品のように写真だけで良し悪しが分かりにくい商品は特にレビュー投稿があるとCVRアップにつながります!
3.Wishlist Plus
ストア内で欲しい商品をお気に入り登録し、後から商品リストを閲覧することができるようになるアプリです。
会員登録なしでもお気に入りリストが登録できるので、新規顧客の獲得にもつながります。また、SNSを使ったお気に入りリストの共有により第三者からの購入も期待できるといったメリットもあります。
まとめ
美容品・コスメのサブスク販売向けアプリについてご紹介しました。
サブスク販売は初回購入で終わらずに継続率が何より重要になります。
継続を促すマーケティング施策や商品改善に向けた解析を積極的に行えるよう、適切なアプリを選定していきましょう!
終わりに
エス・エー・エスではECサイト制作だけでなく、売れるECサイトにするための運用サポートも行っています。
ご興味を持っていただけた方は下記サービスページからのお問い合わせまたは担当者までご連絡ください。
担当者:得本
Mail:shopify@sas-com.com
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