[ユニオンアリーナ]墓守のウェザエモンというロマンの塊について。。
どうもロマンを追い求めて環境握れない男
さるまーにです。
今回は発売してもなかなか使用報告が上がらず
全然情報が回ってこないユニークデッキの
墓守のウェザエモンについて書いていきます。
触って数週間の為まだまだ発展途上ですが
自分の考察をまとめる意味も込めてnoteに
書きたいと思います。
※カードリストはこちらを参照にしています。
※筆者の思ったままを日記のように書いてます。
・2エナジー発生→2個玉 ・エナジー→エナ
・1枚引いて1枚捨てる→1d1d
・5.2等→必要エナジー5.AP 2
等々分かりにくい表現があると思いますが
暇潰し感覚で見て貰えると嬉しいです!
墓守のウェザエモンデッキの特徴
まだ触って間もないですが爆発力は他の山と
比べても高すぎる位です!
1APで最大6枚イベントが使えるという
意味の分からない動きができるのが魅力的です。
その代わり条件が多く、序盤の面展開が弱く、
レイドキャラも1種と再現度も低いため
3点は献上する覚悟で触らないと中々回りません。
他にはないロマンが溢れてるのでオススメです!
主要なカード一覧
0エナ、1エナ
0エナ枠は楽朗とセツナとウェザエモンの
レイド元の3種を採用。レスト2個玉退場の
セツナはエナジーが減るのとセツナの墓との
折り合いも悪いため一旦なし。
レイド条件でウェザエモンが退場しなければ
いけないので4枚採用。
山上2枚確認のよくあるやつに起動メインで
退場したら再度使えるという中々な性能。
回した結果エナジーに腐ってしまう機会が多く
1エナジー枠はアクティブトリガー持ちの
ウェザエモンがいるためしかたなく不採用。
2エナ、3エナ
ウェザエモンのレイド条件のせいで
エナジー切れが起こりやすいため採用検討
レイド元のウェザエモンとの相性が抜群!
イベント回収もこのデッキではすごい助かる。
ウェザエモンが退場してたら2エナジー生成は
文句の付け所がない。
3エナ1d1dができ、ドロートリガー持ちの2個玉
そしてこの山はイベントの踏み倒しが多く
イベントとしても使用できるため4枚採用
トリガー持ってたら完璧でしたわバンダイさん!
レイド条件も満たし、退場時2ドロー、レイド元
4枚必須です。麒麟よりも先に出しておきたい
4エナ、5エナ
先ほどの麒麟と同じくイベントとしても使用でき、
レイド状態のウェザエモンがいるとアクティブイン
普通に強いです。序盤4000BPで蓋にもなる。
レイド条件、レイド元、ドロートリガー持ちの
4000BPはうれしいが回してみてこのカードで
1点取れる気がしない。フロントラインに
レスト登場しても焼かれたら意味がなく、
エナジーにおいても面が減るため個人的には
採用に凄い迷うカード。入れても2枚。
本来は旅狼に使われるオイカッツォ。
4.1のウェザエモンと比べてレスト素出しでも
1d1dができ、レイド乗れれば手札1枚増える。
それだけでも採用の価値はこちらの方が
高いような気がする、、0エナのレイド元採用も有
引きと構築次第で6枚みて6枚手札に回収できます
流石にそれは無理ですが触った体感平均2~3枚は
最大で4枚は回収でき、弱くはないと思います。
ゲットトリガーなのもありがたい!
このキャラを出してからレイドする。。
ロマンはここからです。
ロマンの塊レイド墓守のウェザエモン
美しい。最近アニメでウェザエモン編を見終わった
自分としては最高のデザインに感謝。
自ターン中にレイドするにはウェザエモンが
退場していて、尚レイド元も必要になるという
なんとも厳しめな条件。
その為退場できるウェザエモンは最低8は必須かと
0エナウェザエモンになるべく乗りましょう!!
出すまでに苦労しますが出れば御強いです!!
レイドすれば5000BP 。6エナレイドで5000は
かなり優秀かと。
そして1番のロマンが
イベントカード最大6枚を0APで使えます
今まででありましたか?
レイドして最大6枚を0APで使えるカードが。
Final使ったときにはもう宇宙です。
さすがに6枚は手札の状況と構築的に現実的では
ないですが3~4枚は使えます!
タダ打ちできるイベントを紹介します。
優秀すぎるイベントプール
1エナイベントカード
ベーシック環境では要らないと思います。
争奪環境では3500エムルを断風とセットで除去
できるので検討してもよいかと。
2エナイベントカード
先ほどの晴天大征と合わせて3500打点を焼き、
インパクトを付与するのは十分強いですが
枠が無いのとトリガーレスがちょっと。。。
争奪戦環境だとエムルがレイド剥がれることが多く
刺さると思うので採用有り。
3エナイベントカード
レイドウェザエモン出した後に0APでFinal使って
5.2ウェザエモン登場→イベント回収→タダ打ち
この動きができると頭から汁が出ます。
もちろん麒麟もイベントのため使えます。
争奪環境では4000以上ブロック不可があるため
壁要因でフロントに出してもいいですね。
ほぼスペシャルだと思えばほぼスペシャルです。
3エナ枠は多いため採用は難しいかも、、
4エナイベントカード
0APで4000がアクティブインは弱いわけがない。
5エナイベントカード
カード1枚引けるちょっと弱いスペシャルです。
この1ドローが凄く刺さるときに刺さるので
個人的には2枚は必須だと思います。
ウェザエモンレイド時エナジーが5の時が多く
入道雲使って1ドロー→麒麟3.1を引いて0AP で
エナジーに登場→6エナジー貯まって→天晴使う
この動きが強すぎます。
6エナイベントカード
5000以下退場させてウェザエモンにダメ2付与
ずば抜けて強くはないけど弱くもない。
除去はまとめて使うと凄く強い。これ常識。
以上のイベントカードが手札にあれば
レイドウェザエモンの登場時に各エナジー1枚ずつ
使えるため最大6枚使えます!
レイドウェザエモンの効果がターン1ではないので
2体目レイドするとさらに0APで
イベントカードが使えます!!
公式問合せ確認済みです。
次にデッキリストを何個か挙げます。
少しでも参考になればいいですが、、
デッキリスト
ウェザエモン
コンセプトとしては理想の構築だと思います。
個人的に1-1のセツナがうまく使えなく
トリガーレスも相まってセツナ不採用を決定。
先に3点取られると思って回すので
少しでも盾に期待値を込めたい。。
オイカッツォウェザエモン
・デッキの回転を少しでもあげたい
・4000で早めに1点欲しい
・エナジーを安定させたい
を踏まえて構築してみました。
結果ショップバトル戦績1-3でした!
負け試合2戦はイベントサーチしたときに
レスト退場のウェザエモンが山下に送られて
エナジーたまってもレイドできない事故が発生。4.1ウェザエモンを入れることを決意!!
流石にこれじゃ不味いので改良。。。
ウェザエモンPart.2
山下にレスト退場のウェザエモンが落ちて
ゲーム崩壊するのを恐れて条件ウェザエモンを
計10枚採用。これ以上は枠が厳しいかな、、、
セツナの墓が先行2ターン目であまり機能しない
感じがしたので1枚採用。アクティブカツオ2枚。
序盤は小粒前出しで立ち回りたい為0エナ12枚。
安定性求めるなら大時化抜いてカツオ3枚積みの
零12枚 壱4枚 弐4枚の計20枚が理想かなーと。
3エナ貯まって6エナジーの準備できれば
小粒どんどん前に出して壁しながら
ウェザエモンで一気にライフと面を減らすイメージ
で挑んだものの
ショップバトル戦績0-2 ぼろぼろ笑
<反省点>
・0エナが1500BP と打点が低いため前出し不向き
・アクティブカツヲいる?!トリガーほしい!
・大時化3エナ被りで使いづらい。
これらを考慮して完成したのが、、
ウェザエモン着地点
イベントを少しでも多く回収できて
レイド元にもなるので5.2ウェザエモン4枚採用。
墓が腐る可能性はあるもののゲットトリガーで
登場時に2個玉にもなれるのでカツヲ抜いて採用。
気軽に捨てカードにできるのもよし。
残りはPart.2とあまり変わらない構築。
ゲット11.ドロー12.アクティブ7のトリガーレス4
トリガー割合は悪くない気がする。
先行3ターン目で1点はなかなか取れないものの
5エナと退場時付きウェザエモン用意できてたら
4ターン目に強い動きができるので無理に
早さを意識しないでやりたいことをやる!を
テーマに回してみた結果。。
◯ショップバトル戦績1-0
◯シャンフロ争奪2-2 負け1は4ターンエクドロ。笑
フリー込みの3-2で勝ち越せました!
4.1サンラクレイドは除去するのに手札2枚
切る必要があるが、5.2ウェザエモンで手札
増えてたりするので除去が苦じゃない。
問題はいかにレイドが引けて、まとめた除去が
できるか、、、デッキ下に送ったカードの管理
残りのイベント&セツナの墓枚数を覚えていたら
少しは良い動きができると思います。
レイドサーチ枠がどうしてもほしいので
セツナの墓を1枚減らして1.1セツナを
いれても良いかも。エナジー事故も防げるし
山上確認できるので悪くはない。
争奪戦環境
旅狼3、サイガ1、ヴォーパル11、ウェザエモン1
確かこんな分布だったと思います。2/1現在
結果からみるとウェザエモン不利を感じたのは
4000展開が早い旅狼はきつかったです。
レイドウェザエモンも1点しか守れないため
テンポ負けしてしまいます。
少しでも除去してインパ無効セツナを前に置きたい
ヴォーパルはイベント回収が強いものの
4000が4面ならび辛い印象があるので
4000、5000、3000以下2枚をフロントに
並べるのを意識すれば点は取られずらいです。
こちらは天晴でダメージ2を強要できるので
対面はきついはず。。
旅狼はアクティブ多めの構築のため、なかなか点が
入らないのできついです。場外から5000インパが
復活するのも普通に強い。。相性は悪いです。
さいごに。
ユニレアをゲットしてから投稿したかったですが
これを機に皆さんがウェザエモンを触って
有益な情報が回ると自分的にも嬉しいので
少しでも参考になればと思い書かせてもらいました
ガジュマル~Heaven in The Rainを聴きながら
1人回しすると凄く手に馴染むのでオススメ!!