デッキ紹介【覚えてま千年】
初めましてのかたは初めまして
すでに決闘したことある方はお久しぶりです。
東京→名古屋に拠点を移して、はや半年。
友達が一向に増えません。何故でしょうか???
なのでまたしても友達を増やすのと承認欲求を満たしたくてデッキ紹介をします。
今回も自信あります。
デッキコンセプト
ようするにやりたい事ですね。
今回のデッキは
「千年の血族」というカードをどうしても使いたかった。となります。
千年の血族とは
「こんなカードあった?」「ストレージでも見たことない」「シャーディーって結局何者なん???」等、ボロクソに言われるこのカードですがまずは落ち着いて一回みてみましょう。
1度読んだだけではまずわかりませんね。
有識者である僕が懇切丁寧に皆さんに教えて差し上げましょう。
1.自分が戦闘効果で1000ダメージを受けた時、特殊召喚できる。
類似効果でいうならばサウザンドブレードやガードペンギン、BKベイルがありますね。しかしこいつは「~時~できる」なのでタイミングを逃します。破壊輪の時は出てこれません。
キレそう。
2.相手の墓地のモンスターと相手のデッキのモンスターの攻撃力を比べっこして墓地が勝てば自分の場に特殊召喚。デッキが勝てばそのまま相手の手札にサーチ。
大分嚙み砕いて説明しましたがわかるでしょうか???
ちなみに墓地とデッキのモンスターの攻撃力が同じだった場合、デッキ側が勝つ扱いとなりサーチされます。
また対象にとった墓地のモンスターが居なくなってしまった場合、たとえ攻撃力が0でもサーチされます。(例:DDクロウ、墓穴の指名者)
怒りでが血管がブチ切れそうです。
簡単に説明しましたが覚えたでしょうか。
まぁ別にこんな効果覚えなくていいので大丈夫です。
長々となりましたが今回のデッキは②のほうの効果を活かした(活かせるとは言ってない)デッキにしました。
次からようやくレシピです。
デッキレシピ
このデッキは 千年の血族の効果で相手の手札にモンスターを加えさせ、PLUTOの効果を確定で当てる ことを目標としています。
付いてこれていますか?
僕はもう全てを投げ出しそうです。
初動
堂々と初動なんて書きましたが、このデッキに初動なんてありません。2~3ターン目までにやりたいことを埋めていく形となります。
魔轟神アンドレイスを出す。
PLUTOを墓地に用意する。
墓地の悪魔族(PLUTO)を蘇生させるカードを用意する。
(千年の血族を手札に加える)
※()はあまり優先しないです。
・魔轟神アンドレイスを出す
このデッキでは「魔轟神チューナー+レベル4」にて出力します。レベル4はゼンダや下級ラビュリンスが比較的場に出やすい為、チューナーさえ引ければなんとかなります。
・PLUTOを墓地に
基本的にはベアトリーチェを用意してPLUTOを落とす予定です。または手札交換カードで引きにいったりしてます。ベアトリーチェを使用する前にPLUTOが落ちた場合にはグラファなんか落とせばいいんじゃないですかね(適当)
・ 墓地の悪魔族(PLUTO)を蘇生させるカードを用意する。
以前はベアトリーチェでトリック・デーモンを落としデーモンの呼び声をサーチしていましたが、今はデスキャスターなんて便利なリンクモンスターが出ていました。
もしくは白銀の迷宮城で蘇生を狙っていきます。
細かい動きはデュエルしましょう。
それが一番手っ取り早いです。
千年の血族のここがスゴイ!!!
いっぱい良い所がありますので下で紹介しますね!
・PLUTOが確定で当てられる
・相手モンスターを奪えるのでシェリダンやヴァンパイアに変換できる
・アンドレイスの効果時にモンスターを捨てさせる択を生ませる→凄い賢い
・いざという時の壁になる
・闇属性レベル4魔法使い族の優秀なスペック
・手札コストで切ってもかまわない
・相手のデッキデスを狙える
・エクシーズ素材になれる
・シンクロ素材になれる
・リンク素材になれる
・攻撃力1000なので裏守備を殴りにいける
・いてもいなくてもかわらないところ
12個もいいところがありましたね。
13個目あったら教えてください。マジで。
結論
僕の記憶力の無さを千年の血族が補ってくれる事によってPLUTOの効果を確定で当てられます。
また千年の血族以外にもPLUTOの効果を当てる為のカード(強脱やΩなんか)があるので何だかんだ当たりますし、なんならPLUTOは1ターンに2回以上効果を使えたりする場合もあるので何とかなります。
千年の血族をサーチする手段は無いので、使いたい場面で右手を光らせて引きましょう。それかデッキの底に眠ってもらいましょう。
千年の血族の効果がどちらに転がっても相手のモンスターを奪えるのがこのデッキの賢いところ。
最後に
デッキ名ですがバキューン決闘でお馴染みのきくりくさんが毎週金曜日にやってるデッキ相談番組(?)「構築に効く理屈」で相談させてもらい命名してくれました。
この場を借りて改めて御礼を申し上げます。
謝謝、きくりくとリスナー。
53分55秒~1時間31分30秒 が該当箇所ですが時間の半分程はみんなで大喜利(デッキ名)をしてました。人のデッキで遊ぶなー!
余談①
今差し込んだレシピは前のバージョンです。こっちは 初動があってデッキの中身が一本道でやりたいことが完結していましたがいかんせん「単体のカードパワーが弱くデッキ自体が力負けする」「デーモンの呼び声があっても手札に悪魔族が集まらない」「相手ターンでの妨害が少ない」「下準備の段階でアド差がついてしまう」「ハリファイバーが逝ってしまう」等対戦しているうちに欠点が浮き彫りになってきました。
それを解決しようと思い「新規暗黒界」と「ラビュリンス」を加えたのが今回のデッキです。
まず「単体のカードパワーが弱くデッキ自体が力負けする」点は新規暗黒界とラビュリンスで十分に補ってくれます。これで補えなかったら私はバカです。
「デーモンの呼び声があっても手札に悪魔族が集まらない」については「暗黒界の門」「暗黒界モンスター」をグルグルするだけで解決します。
「相手ターンでの妨害が少ない」について、グラファを相手ターンに捨てたり、上級ラビュリンスで罠札を用意します。
「下準備の段階でアド差がついてしまう」について、ラビュリンスと暗黒界を回すだけで喰らいついていけるでしょう。
結果として強そうなデッキになりましたが、ただの「暗黒界+ラビュリンス」となっている点をどうしても見て見ぬ振りが出来ないので、また構築を変えると思います。
本当に友達になって一緒に考えて下さい(切実)
余談②
この間のAAオフにこのデッキを持っていきましたが見事にボコボコにされました。『いやー暗黒界+ラビュリンスなんてカードパワーが高いからな~相手に嫌われるかもな~~^^』なんて思ってた自分がアホアホです。
最近のカジュアルってレベル高くない???
なので、2月11日(土)※もう明日じゃん… のオフ会【EXPAオフ】に僕も参加するので遠慮せずにこのデッキ使ってボコボコにしてやりますよ。
グーパンでね。
これでいいじゃん