
あなたのセミナーは、挙手参加型?全員参加型?
セミナー開催が決まり、講師としての準備は万端!
では、受講者の準備はどうでしょうか?
セミナーや研修を成功させるためには、講師・受講者の双方が準備ができている状態としたいものですが、どうしても、受講者には受講者のご都合があります。
受講者の受講スタンス
受講者は、大きく分けると、次の3つのスタンスでセミナー・研修に挑みます。
研修を楽しみにしている受講者
必要性は理解しているが、他で忙しいのに参加させられている気持ち。メリットがあるなら取り組むが、ないのなら寝てしまおうという受講者
参加したくないのに強制させられて参加している受講者
あなたのセミナー、挙手制(参加したい人が、手を挙げて参加する方式)であれば、1が大多数、お友達に連れられて参加する方が2かもしれませんね。
でも、企業研修など全員参加型だとしたら、1も2も3もいますね。
実際にある全員参加型セミナーの直前に、上司や関係者にアンケートしたところ「受講者の態度の変化」をセミナーに求めている人が83%でした。
セミナー受講後にも、同様のアンケートを実施したところ、まだ23%が求めているという結果がでています。
この例の場合、83-23=60%の受講者の方々が、上司や関係者のねらい通り行動変容が起こったものの、23%は変化なしということになります。
この23%は、受講前から3のスタンス。受講後も3のスタンスであったと言えます。
3の人たちへ注力してしまうと、2や1の方から不満がでます。申し訳ないですが放置となります。
しかし、態度は3ですが、気持ちは2の方もいらっしゃいます。早々に見分けてしまうのは注意が必要です。
2の方々は、メリットが感じられたり、「嫌じゃない」と理解できたりすると積極的な受講者1へ変化してくれます。
受講者の研修前の気持ち
2の方々へ、研修を受ける前の気持ちはどうだったか?を聞くと
研修の内容についていけるか不安だった
他の受講者とのコミュニケーションが不安だった
発表はなるべく避けたい
ペアワークなどは恥ずかしいからやりたくない
早く終わってほしい
との気持ちが強かった というコメントが多いです。
この結果からも、研修前に持っている不安 や やりたくないことを、安心 や 楽しいことへ変えていくのが「講師の役目」ではないでしょうか。
その答えは・・・。
その答えは・・・
様々なセミナーが開催されています。
しっかりしたデザインで設計されているでしょうか?
内容を設計するまえに、設計図を書くことを行っているでしょうか?
研修のデザインをインストラクショナルデザインと呼びます。目標達成のための内容を、どのような順序で組み立て、どのような手法を使って行い、時間配分をどうするのか?
書面化して、きっちり計画を立てます。
すると、セミナー本番当日は、研修という全体像のなかの1つのプロセスに過ぎないということに気が付かれると思います。
研修・セミナーの設計図を書く。その方法を、次の記事から触れていきます。
プレミアムお土産
記事を読んでいただいたみなさま、ありがとうございます。
みなさまが、講師として登壇する練習、わたしが壁打ち相手になります。
一緒に練習しませんか?(スライドのレビューなどもしましょう)
希望される方は、次のフォームに必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。
password: note_moushikomi
https://saratecme.com/koushinowaza
お一人、一回、30分とさせていただきます。
讃良屋安明公式ブログあります。お時間のある時に覗いてみてください。