雪の結晶と翡翠彫刻のコラボ

また翡翠を仕入れました。

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今回はちょっと大きなものになりました。

翡翠彫刻を沢山見ていると、目が肥えてきたみたいです。
彫刻師の方と通訳の方を通して、いろいろアドバイスをして頂きます。
でも、ルース(裸石、ジュエリーにセットされていないカットされた宝石)は
理屈通りにいきません。
こればかりは、やはり研磨師さんとやり取りしながら
数をこなすしかない!…って思います。

ジュエリー業界は分業化されています。
ざっくりと、材料に携わる人、制作に携わる人、販売に携わる人。
さらに材料に関しても、原石に携わる人
研磨に携わる人、ルース販売に携わる人…。
さらに、原石が採掘される鉱山に携わる人…原石仕入に携わる人…
なんてさらにさらに分業化されています。

それに材料も多種多様です。
鉱山で採れる物もあれば、真珠や珊瑚のように海や湖で採れるもの
琥珀の様に鉱山や海岸で採れるものなどなど、こちらも多岐にわたります。

私はデザイナーなので、ジュエリーを購入して頂く為に
買いたくなるジュエリーを設計するのが仕事なのですが
このへんの分業化された仕事事情で
なかなか思い通りのものができない事も多いです。

…で、いつも知らない事を現場の方に訊くのが
とても参考になります。

翡翠の研磨師さんも
はじめ翡翠研磨の機械や研磨剤について細かく訊くと
警戒されてしまいました。
今ではとても丁寧に教えてくれます。

今回の翡翠は雪の結晶をバチカンに使い
それぞれの色合いに合わせてビーズをネック部分につかいます。

例えば

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これに合わせて、ビーズ屋さんでビーズを調達します。
多種ある中、出来上がりをイメージして選びました。

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緑系のビーズの中から
ダイオプサイト、エメラルド、マラカイト、ペリドットの
小さなビーズをいろいろ組み合わせて

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こんな風になりました。

他の彫刻も

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こんな感じに完成しました。
今回の翡翠彫刻はなんか沼っぽいです。

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